京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

小さななかまたち その2

画像1画像2
 学校園では,ミミズ,アリ,たくさんのダンゴムシを見つけました。ゆっくり,じっくりと生き物たちを観察していました。
 カタツムリの殻があったので,雨の日にまた,カタツムリを探しにいきましょう!

小さないきものたち その1

画像1画像2
 生活科の学習で,校内にいる小さな生き物を探しに行きました。運動場・玄関のプランター周辺など,生き物たちがいそうな場所を探しました。
 ショウリョウバッタの赤ちゃんと,ツマグロヒョウモンのさなぎを見つけました。

交流学習〜なごみの里での交流〜4

画像1
画像2
画像3
3グループは,卓球と抹茶を立てました。抹茶はクラブ活動でやっていることもあり,利用者さんは「美味しい」といって飲んでくださいました。

交流学習〜なごみの里での交流〜3

画像1
画像2
画像3
2グループは,手作りのすごろくで利用者さんと楽しく交流をしました。

交流学習〜なごみの里での交流〜2

画像1
画像2
画像3
1グループは昔遊びを利用者さんと遊びました。かるたやけん玉,手作りの的あてをしました。

交流学習〜なごみの里での交流〜1

画像1
画像2
画像3
昨年度末に引き続き,なごみの里で利用者さんと交流をしてきました。昨年度の反省を踏まえて,遊びを計画してきました。

3年理科「ゴムや風でものをうごかそう」

画像1画像2
 ゴムの力を使って,模型の車を動かして遊びました。

 遊びの中での「どれだけ遠くまで行くか,やってみたい」という発言から,
「ゴムの引き具合で,進み方が変わるのではないか」という予想をしていました。

 何度も何度も実験して検証していきたいと思います。 

 来週は,たくさんの実験をしていく予定です。

社会科「天下統一を進めた3人の武将」

社会科の学習では,戦国時代の学習に入りました。戦国の世の統一はどのように進められていったのかを予想し,織田,豊臣,徳川の3人の武将について年表を確認しました。次の時間は「織田信長」について学びを深めていこうと思います。
画像1画像2画像3

社会科「元軍がせめてくる」

社会科では鎌倉時代のところを学習しています。北条時宗がモンゴルと中国の連合軍「元寇」に辛勝するところです。“ご恩と奉公”の関係が元寇が攻めてきたことにより,どう変わってしまったのかを考えました。グループでは「勝ったのかな・・・でも今ちゃんと日本やし・・・。」「和解したんじゃないかな?」など深い話し合いがされていました。
画像1画像2画像3

3年 ツマグロヒョウモンが羽化しました

画像1
 先日,3年生の子が学校の正門前に咲いているパンジーのプランターから,ツマグロヒョウモンの幼虫を捕まえてきたので,教室で育てていました。

 今日,朝に羽化していました。

 幼虫は,黒くて毛虫のようですが,成虫はとてもきれいで,初めて見た子はその色合いに「わぁ」と声を上げて驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 ほっとデー クラブ 6年社会見学(周山城跡 予備日10日)
7/9 地域班会 スクールカウンセラー来校
7/10 フッ化物洗口
7/11 4年社会見学(クリーンセンター)
7/12 個人懇談会1 ALT来校 選書会

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp