京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

今月の読み聞かせ

26日(火)の朝は読み聞かせがありました。「マブニのアンマー〜沖縄の母〜(赤座憲久・作)」というお話で,戦争の恐ろしさと悲しさを絵本から伝えられました。
画像1画像2

6月26日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
豚肉のケチャップ煮
たっぷり野菜のビーフン
りんごゼリー

じゃがいもとたまねぎは京北産を使いました。

今日も周山中学校の先生と一緒に給食を食べました。

〜味わった感想〜
・りんごゼリーがプルプルしておいしかったです。りんごゼリーのあじがしっかりしみておいしかったです。(2年生)
・りんごゼリーのジューシーがおいしかったです。(2年生)
・りんごゼリーのいろどりがきれいでした。たべるとおいしかったです。(2年生)
・今日はこくとうコッペパンでした。そとはサク,中はふぁとしていておいしかったです。りんごゼリーはこまかくなったりんごが入っていて,あまくておいしかったです。(4年生)
・今日のぶた肉のケチャップ煮は,じゃがいもがやわらかくて,とてもおいしかったです。黒とうコッペパンはふわふわしていておいしかったです。(4年生)
・今日ぜんぶおいしかったです!とくにこくとうコッペパンです。なぜならこくとうの味がおいしかったからです。(4年生)
・今日はぶた肉のケチャップ煮がありました。ぶた肉はだんりょくがあって,ケチャップのしっとりとしたのとあっていてとてもおいしいと思いました。(4年生)

合同運動会にむけて

画像1
7月3日の育成学級合同運動会にむけて,大型プログラムの作成をしています。

6月24日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
おからツナ丼の具
金時豆の甘煮
キャベツのすまし汁

金時豆の甘煮は,スチームコンベクションオーブンで蒸しました。

〜味わった感想〜
今日,きんときまめのあまにがすごくおいしくてとてもあまくておいしかったです。(2年生)
今日はキャベツのすまし汁でした。キャベツがシャキシャキしていて,おいしかったです。(4年生)
今日のキャベツのすまし汁は,キャベツがシャキシャキしていたし,にんじんはポリポリしていたのでとてもおいしかったです。麦ごはんとおからツナ丼はしいたけがやわらかくてとてもおいしかったです。(4年生)
今日はすまし汁がありました。キャベツと肉がすごくあっていておいしかったです。あしたのりょうりが楽しみです!!(6年生)
今日はおからツナ丼の具でごはんにとてもあっていておいしかったです。キャベツのすまし汁はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(6年生)

4年生とペッパー君

19日(金),ペッパー君を使った4年生のプログラミング学習を6年生も体験しました。始めはペッパー君がどのように動いたり言葉を発したりするのかということ(プログラミング)を教えてもらい,その後,ペッパー君の「都道府県クイズ」や4年生とペッパー君の発表を聞きました。子どもたちは「ぼくらも(プログラミング学習)してみたい!」と大人気でした。
画像1画像2画像3

6年 音楽

音楽祭が終わると6年生の音楽では,次は合奏の練習をしています。リコーダー,大だいこ,小だいこ,木管楽器など,各パートに分かれて練習をしています。
画像1画像2

家庭科「エプロン作り」

家庭科の学習では,調理実習やお手伝いにも使えるマイエプロンを製作中です。まだ布を裁って,まち針を付けた段階ですが,いいエプロンを作るために,集中して取り組んでいきたいです。
画像1画像2

国語科「ようこそ 私たちの町へ」

国語科「ようこそ 私たちの町へ」の学習で,「京北☆愛」をテーマに京北のよさを集めつつ,課題について自分たちがどのようなアプローチができるのかをグループに分かれて立案中です。子どもたちが京北のためにどのようなことを立案するのか,どんなパンフレットやポスターなどを制作していくのか楽しみです。
画像1画像2画像3

算数科「分数÷分数」

算数科の学習では,「分数÷分数」の単元で,計算のきまりを使って工夫して計算をしました。4年生の時に学習した“計算のきまり”を思い出して,答えを導き出しました。みんな学びで,友達の考えを聞いて「なるほどね!」と納得する声も聞こえました。1人1人がしっかりと考える学習ができたと思います。
画像1画像2

みずあそび

画像1画像2
1年生も全員揃って水遊びを楽しむことができました。だるま浮きや水中じゃんけん,輪くぐり,けのび等楽しい活動をしながら,水と仲良くなっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 朝会・児童集会 けんこうの日 漢字・計算大会 委員会
7/2 代表委員会
7/3 支部育成学級合同運動会 フッ化物洗口
7/5 授業参観 救命救急講習 地区別懇談会

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp