京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ころころぺったん,シャカシャカ

画像1
画像2
画像3
先週の図工でグループごとに作った「ころころぺったん」の中から,お気に入りのところを切り取り,生き物や乗り物,食べ物等に変身させていきました。「この形は雲みたい」
「これは新幹線の線路にしようかな?」と作りながら思いを広げていきました。

生活科「おおきくなあれわたしのはな」

画像1
画像2
5月に種まきをした花の芽が,どんどん大きくなってきました。毎朝の水やりで芽の様子を観察するのがとても楽しみになっています。今日は,たくさん出たアサガオの芽の引っ越しをしました。自分の植木鉢のアサガオとみんなで育てるアサガオの成長が,これからも楽しみです。

算数科「分数×分数」

6年生の算数科の学習では「分数×分数」をしています。計算の方法から始まり,今では,今まで学習してきたこと(割合,面積,体積)を分数の計算で行う学習をしています。公式を思い出しながら問題解決学習を進めています。
画像1

プール掃除

4日(火)に高学年でプール掃除を行いました。6年生はプールの中に入り,壁や底の汚れをブラシやたわしを使い徹底的に掃除を行いました。フェンス超しに1年生から「がんばれ〜!」という声援もありました。全学年のためにも,プール掃除をがんばりました!。
画像1画像2

6月6日の給食2

画像1
〜味わった感想〜
・おさかながゆずのあじがしておいしかったです。(2年生)
・さわらのゆうあんやきがゆずのあじがしておいしかったです。(3年生)
・さわらのゆずのあじがごあんにあっていて,おいしかったです。(3年生)
・今日のさわらはゆずのふうみがして,とてもおいしかったです。そしてゆずのかおりもして,すごくおいしかったです。次もおいしく食べたいです。(4年生)
・ゆずのさわやかな風味がさわらのアクセントになっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ゆずのかおりがしっかりしていて,とてもおいしかったです。(4年生)
・今日は野菜のきんぴらでした。にんじんとつきこんにゃくがあっていて,とてもおいしかったです。また食べたいです。(4年生)
・さわらにゆずの風味があっていたので,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食のやさいのきんぴらは,にんじんがコリコリしてこんにゃくはプルプルでごまがあっていておいしかったです。(6年生)

素敵な表現がたくさん出てきましたね。
みんながみつけた味わいを掲示しています。

6月6日の給食

画像1
画像2
画像3
スチコン献立
麦ごはん
牛乳
さわらのゆうあん焼き
野菜のきんぴら
すまし汁

スチームコンベクションオーブンを使った献立です。

さわらをゆず果汁・料理酒・みりん・しょうゆにつけて焼きました。

3年道徳「石ころを見つめていたら・・・」

道徳科の学習で,個性について考えました。

同じように見える石ころでも,形や模様などの特徴があります。

人にもそれぞれの特徴があります。友達から自分の特徴を交流し合うことで,自分の特徴に気付き,長所を伸ばしていこうという気持ちを持ってほしいと思います。

子どもたちは「信頼される人になりたい」「優しい人になれる」「発明家になる」などの思いを持っていました。
画像1
画像2

硬筆展にむけて

画像1
画像2
今,どの学年も硬筆展にむけて取り組んでいます。(1・3・5年はえんぴつ,2・4・6年はフェルトペン)5年生も,竹取物語の冒頭の部分を,手本を見ながら大きさのちがいや行の中心に気をつけて書きました。大変,集中し取り組んでいました。

6月4日の給食

画像1画像2
ごはん
牛乳
高野どうふのそぼろ煮
ごま酢煮

ランチルームには,給食を味わった感想を書いたり,おはしの練習をしたりするブースがあります。

〜味わった感想〜(一部ですが紹介します)
・ごま酢煮はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(4年生)
・今日はごま酢煮でした。ごまがこんぶにしっかりとついていたので,とてもおいしかったです。こんぶがかたかたしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろにでした。ほろほろしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ごまずにがしゃきしゃきしていておいしかったです。にんじんとキャベツとごまがあっていて,おいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろ煮に,しょうがが入っているので,とてもおいしかったです。体があたたまりました。(5年生)
・今日も美味しい給食をありがとうございました。こうやどうふのそぼろにがすごくとろとろしていて,からすぎずいい味でした。ごはんにもあうと思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます。本当に感謝です!(5年生)
・今日の給食のおすすめは「ごます煮」です。なぜなら,いろいろな野菜が酢のうまみと合わさってとてもおいしかったです。(6年生)

4年 学級花壇の手入れをしました

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,学級花壇の手入れをしました。鉢で育てたヘチマやツルレイシの苗の植え替えができるよう,土を耕して畝を作りました。子ども達は泥だらけになりながらも,シャベルやくわを使って一生懸命作業していました。きれいになった花壇に植え替えた苗,これからぐんぐん成長してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 5年長期宿泊学習3日目
6/21 5年長期宿泊学習4日目
6/24 読書週間(〜28日)
6/25 SC来校
6/26 3年社会見学 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp