京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6月4日の給食

画像1画像2
ごはん
牛乳
高野どうふのそぼろ煮
ごま酢煮

ランチルームには,給食を味わった感想を書いたり,おはしの練習をしたりするブースがあります。

〜味わった感想〜(一部ですが紹介します)
・ごま酢煮はキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。(4年生)
・今日はごま酢煮でした。ごまがこんぶにしっかりとついていたので,とてもおいしかったです。こんぶがかたかたしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろにでした。ほろほろしていてとてもおいしかったです。(4年生)
・ごまずにがしゃきしゃきしていておいしかったです。にんじんとキャベツとごまがあっていて,おいしかったです。(4年生)
・こうやどうふのそぼろ煮に,しょうがが入っているので,とてもおいしかったです。体があたたまりました。(5年生)
・今日も美味しい給食をありがとうございました。こうやどうふのそぼろにがすごくとろとろしていて,からすぎずいい味でした。ごはんにもあうと思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます。本当に感謝です!(5年生)
・今日の給食のおすすめは「ごます煮」です。なぜなら,いろいろな野菜が酢のうまみと合わさってとてもおいしかったです。(6年生)

4年 学級花壇の手入れをしました

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,学級花壇の手入れをしました。鉢で育てたヘチマやツルレイシの苗の植え替えができるよう,土を耕して畝を作りました。子ども達は泥だらけになりながらも,シャベルやくわを使って一生懸命作業していました。きれいになった花壇に植え替えた苗,これからぐんぐん成長してほしいと思います。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
5・6年生と一緒にプール掃除に取り組みました。みんなで協力してプールがきれいになり気持ちよくなりました。

プール掃除をしました

画像1
画像2
画像3
6月4日(火)プール清掃をしました。「5年生はプールの中に入って掃除ができるのかな」と,とても楽しみにする声がきかれました。暑い中,がんばってすみずみまできれいに掃除をすることができました。今後も高学年として,さまざまな場面で活躍してほしいと思います。

なかよし集会で作った“あじさい飾り”

画像1
画像2
画像3
 先日のなかよし集会で作った“あじさい”を1階ホールに掲示しています。それぞれのグループで協力しながら美しく仕上げることができました。梅雨も近づき,もうすぐ本物のあじさいも咲く頃ですが,第一小学校のあじさいは満開です!

4年 親子活動 パート2

画像1
画像2
画像3
 休日参観日の午後からは,親子活動(コサージュ作り)に取り組みました。専用の型にリボンを巻きつけて,花の形に仕上げます。その後,フェルトやビーズなどで飾りをつけて華やかに仕上げました。保護者の方にもアドバイスをしてもらいながら,みんなオリジナルの素敵なコサージュを完成させることができました。このコサージュは,2分の1成人式で使いたいと思います。

4年 親子活動 パート1

画像1
画像2
画像3
 6月1日の親子活動で,4年生はカレー作りに挑戦しました。10月に控えたみさきの家での野外活動に備えて,調理の仕方を練習しました。保護者の方にも手伝ってもらいながら,野菜を切ったり炒めたりしました。子ども達は,出来上がったカレーライスを大盛りに盛り付け,みんなでおいしくいただきました。

4年 プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,プログラミング学習に取り組んでいます。子ども達は学習に入る前から興味津々で,「早く自分で作ったプログラムでペッパーを動かしたい!」とやる気十分でした。友達と工夫しながら「しゃべる」「動く」等のブロックを組み合わせて,様々なプログラム作りにチャレンジしています。

4年 ひかり学級との交流

画像1
画像2
画像3
 ひかり学級の友達と交流をしました。普段の学習の様子を見せていただいたり,1枚の絵画からどんなことを感じるか,みんなで伝え合ったりしました。後半は4年生が主となって,みんなで椅子取りゲームをして盛り上がりました。これからも,一緒に遊んだり学んだりしながら,仲良く学校生活を送っていきたいと思います。

4年 外国語「すきな遊びをつたえよう」

画像1
画像2
画像3
 外国語では,天気や遊びの言い方を練習しています。毎回,ALTの先生や周山中学校の先生とも楽しく交流しながら学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 安全の日 クラブ 水泳学習開始
6/18 5年長期宿泊学習1日目
6/19 5年長期宿泊学習2日目 フッ化物洗口
6/20 5年長期宿泊学習3日目
6/21 5年長期宿泊学習4日目

学校だより

学校評価

保健便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp