京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

5月31日の給食

画像1
画像2
ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

味わった感想
・カレーうどんがあつあつでおいしかったです。(2年生)
・今日のカレーうどんのめんはつるつるしていておいしかったです。(3年生)
・今日はカレーうどんのぐがおいしかったです。(3年生)
・今日のカレーうどんはすうと ちゅるちゅるしていておいしかったです。(3年生)
・まいにちカレーうどんがいいです。(3年生)
・今日の給食で一番おいしかったのは,カレーうどんでした。うどんと野菜がとてもあっていて,おいしかったです。(4年生)
・今日の給食はカレーうどんでした。カレーがスパイシーでとてもおいしかったです。(4年生)
・今日の給食の中で一番おいしかったのは,カレーうどんです。カレーはあまりすきじゃないけど給食のカレーうどんはとても好きです。いつもありがとうございます。(6年生)
・今日の給食のおすすめは「カレーうどん」です。なぜならいろいろな野菜とカレーのうまみとあわさってとてもおいしかったからです。(6年生)

5月30日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
油あげのチャンプル
クーブイリチー

今日は沖縄料理でした。

給食時間には沖縄の音楽が鳴りました♪

〜味わった感想〜
・ゼリーがすっぱくておいしかったです。(3年生)
・今日のパインゼリーがあまずっぱくてとてもおいしかったです。(4年生)
・今日は油あげのチャンプルでした。あぶらあげとたまごがマッチしていて,おいしかったです。あとパインゼリーもおいしかったし,あまずっぱくてわたしごのみぼあじでした。(4年生)
・今日は沖縄のパイナップルゼリーでした。わたしはすっぱくて味があっていておいしかったです。(6年生)
・卵の食感ともやしなどの野菜の食感がとても合っていて,おいしかったです。ごはんとの相性もとてもよかったです。今回の給食ではとても沖縄を感じました。(6年生)

5月29日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
大豆と牛肉のトマト煮
ほうれん草のソテー
チーズ

大豆と牛肉のトマト煮のは京北産のたまねぎを使いました。

〜味わった感想〜(たくさんあったので,一部ですが紹介します)
・型チーズとパンがありました。型チーズはライオンでした。おいしかったです。(2年生)
・型チーズがもちもちでおいしかったです。(2年生)
・今日の黒糖コッペパンがふわふわでおいしかったです。(4年生)
・黒糖コッペパンと大豆と牛肉のトマト煮がわたしごのみでした。とってもおいしかったです。(4年生)
・今日は大豆と牛肉のトマト煮でした。トマトのスープが大豆と牛肉にたっぷりついていて,とてもおいしかったです。わたしは一番おいしくてとても大好きでした。(4年生)
・ほうれん草のソテーがすごくシャキシャキしていて,コーンが甘くておいしかったです。パンはこくとうの味がしっかりしていて,おいしかったです。またこの献立をもう1回食べたいな〜!と思いました。(5年生)
・チーズとパンがあっていておいしいし,色がさわやかでした。(5年生)
ほうれん草のソテーがおいしかったです。シャキシャキしていてほうれん草とコーンが合っていて,とてもおいしかったです。明日のごはんがとても楽しみです。(6年生)
・今日は大豆と牛肉のトマト煮でした。わたしは牛肉や大豆がやわらかかったので,おいしかったです。もう1回食べてみたいなと思いました。またしてください。そして全部に合っていたのでよかったです。(6年生)

運動場でベースボール

画像1画像2
体育では,ベースボールをしています。
今日,はじめて運動場でゲームをしました。チーム内で,どうしたら打ちやすいかをアドバイスしたり,どこをねらって打ったらいいか工夫したりする場面が見られました。どの子も楽しめるように進めていきたいです。

ひかり学級と交流

30日(木)に,ひかり学級と交流をしました。始めは,学習した漢字を使って創作文をするなど,ひかり学級ではどんな学習をしているのかを見ました。その後にひかり学級のお友だちと一緒に楽しく遊びました。今度はお楽しみ会をしたり,一緒に大きな図工の作品を作ったりしよう思っています。
画像1画像2

毛筆「道」

画像1
画像2
5月29日(水)書写の時間に「道」という字を書きました。「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけました。「しんにょう」が難しかったのですが,がんばって書くことができました。次回,今日の自分の課題を練習して,作品を仕上げます。

毛筆で「一二」を書きました。

画像1
画像2
画像3
5月29日(水)書写で「一二」を書く学習をしました。「一」も「二」もまっすぐな線ではないことに気づき,驚いていました。初めて書いた文字ですが,とても形よく書くことができました。

図工「ころころぺったん」

画像1
画像2
画像3
グループごとに,ローラーやスポンジ,紙コップ,ゼリーのカップ,綿棒などを使って,コロコロと転がしたり,ハンコのようにペッタンッペッタン形を作っていったりしながら作品を作っていきました。「いろんな色が重なっているところが綺麗。」「丸い形の中に点々があってお顔みたいで面白い。」等,たくさんの良いところを見つけられました。

ひかり学級との交流学習

画像1
画像2
画像3
29日(水)ひかり学級との交流学習を行いました。
ひかり学級での授業のようすを見せてもらったり,
いっしょに絵を見てお話を考えたりしました。
そのあとは5年生が考えたゲームやクイズを楽しみました。

田植え後のようす

27日(月)に田植えをしました。
その後雨が降りましたが苗は根付いたようです。
これからは水の管理をしていきます。田んぼ当番をきめて
おいしいお米がとれるまで世話をします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代休日
6/4 プール清掃 そうじ班会
6/5 たてわり掃除開始 そだねタイム(〜28日) フッ化物洗口
6/6 眼科検診
6/7 体力テスト
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp