京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up3
昨日:33
総数:194668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

図書室の使い方

画像1
画像2
図書室に初めて行きました。学校司書の田邊先生に「どうやって本を借りたり,返したりするのか」「どんな種類の本が並んでいるのか」等分かりやすく説明していただきました。来週からお家にも持ち帰ります。親子読書をぜひ楽しんでください。

体育の時間

画像1
画像2
画像3
遊具遊びの二回目で,鉄棒,上り棒,シーソーの使い方について学習しました。その後,金曜日から始まる「おはようマラソン」の練習をしました。走り終わった後は少し疲れた様子でしたが,「本番はもっと走れそう!」と頼もしい声も聞こえてきました。

生活科 はるみつけ

画像1
画像2
学校の中で春を見つけに行きました。チューリップやパンジー,サクラの花等がいっぱい咲いていました。アリやダンゴ虫,トカゲも見つけることができて,大喜びの子どもたちでした。

給食当番頑張っています!

画像1
画像2
画像3
給食当番は人数分の配膳が少しずつ慣れてきました。

盛り付けられた,おかずやごはんをとるときは,「ごはんがこっちで〜」と確かめながら慎重に運びます。

しっかり食器をもって食べることができました。

4月16日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
五目どうふ
ほうれん草ともやしのいためナムル
じゃこ

〜あじわいポストの素敵便〜
・じゃこがカリカリしていておいしかったです。またでてくるとうれしいです。(2年生)
・今日のごもくどうふは,しょうががまざっていてとてもおいしかったです。(4年生)
・じゃこをかめば,かむほどこうばしいあじがでて,おいしかったです。(4年生)
・ごもくどうふに入っているしょうががとてもおいしかったです。とてもごはんにあいました。(4年生)
・わたしはほうれん草ともやしのいためナムルがおいしかったです。理由はもやしがシャキシャキしていて,すごくおいしかったです。また食べたいです。(6年生)

3年 校内の自然観察をしました

画像1
画像2
16日(火)
 理科で校内でみられる生き物を観察しました。
 アブラナの花にとまっているハチのような生き物や,プランターの下のダンゴムシなどを見つけては,虫メガネで細かく観察していました。

 「クモが糸を張ってる!」と言って,クモの巣を観察している子もいました。
 
 理科では,今後もいろいろな動物や植物を観察していきたいと思います。

ひかり学級との交流

画像1
画像2
ひかり学級のお友達と楽しい時間を過ごしました。ひかり学級のお友達の紹介を聞いたり,漢字のカードやブロックを使ったゲームをしたりしました。これからも毎週音楽や図工,体育等で交流学習をしながら,仲良くなっていきたいと思います。

図工「こんなおひさまあったらいいな」

画像1
画像2
思い思いのおひさまをクレパスを使って描きました。たくさんの色を使って混ぜ色も楽しみながら描くことができました。おひさまの周りには,好きなものをいっぱいのびのびと描くことができました。19日の参観の日に教室に掲示しますので,是非ご覧ください。

4年 書写の学習

画像1
画像2
 今週から書写の学習も始まりました。心を落ち着かせて,ていねいに墨をすることができました。今回は「花」という漢字に挑戦。字形に気をつけて,のびのびと力強い作品を仕上げていました。

4年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語では「白いぼうし」の学習をしています。はじめに音読の姿勢や「話す・聞くときに気をつけること」を確かめました。みんな,新しい教科書とノートにわくわくしながら,集中して取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問3 委員会 けんこうの日 合同学習
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp