京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up11
昨日:61
総数:194643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子を更新しています

お弁当給食

画像1
画像2
画像3
青空の下で給食を食べました!


桜も残っていて,お花見もできました。

4月18日の給食

画像1
画像2
画像3
わかめごはん
牛乳
豚肉のこはくあげ
だいこん葉のごまいため
じゃがいものピリカラいため


京北献立でした。
給食調理員さんがをお弁当につめてくださり,いざ河原へ行きます!

お弁当給食

青空の下,桜を見ながらのお弁当給食を楽しみました。
画像1画像2

視力検査・聴力検査を行いました

画像1
視力検査と聴力検査がおわりました。
1年生にとっては,入学して初めての健康診断が続いています。
待ち方やあいさつなども,どんどんしっかりできるようになっています。2年生以上は1年生のお手本となる,素晴らしい姿です。

視力検査の結果のお知らせは,B以下の場合に配布しております。
お知らせを受け取られたら,定期受診の目安として眼科を受診していただきますようお願いいたします。

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
バターうずまきパン
牛乳
キャベツのクリーム煮
ひじきのソテー



新献立キャベツのクリーム煮は,春においしいキャベツをホワイトルーで煮こみました。
キャベツの甘味とベーコンのうま味がよく合う献立です。


〜今日の感想〜
・きょうはキャベツのクリーム煮にラビットのにんじんが入っていました。(2年生)
・バターうずまきパンの味が,バターのあじがしておいしかったです。(2年生)
・キャベツのクリーム煮がおいしかったです。理由は,キャベツとたまねぎがとてもあまくておいしかったからです。(4年生)
・今日のきゅうしょくには,バターうずまきパンがありました。とってもおいしかったです。わけはバターの味がしていたからです。(4年生)
・今日,バターうずまきパンがおいしかったです。なぜかというともぐもぐ感がいっぱいだったからです。(4年生)
・今日はバターうずまきパンがおいしかったです。なぜなら,バターの味がしっかりしていておいしかったからです。
・キャベツのクリーム煮がおいしかったです。どうしてかというと新こん立だからです。(4年生)
・今日,おいしかったのは,バターうずまきパンです。バターの味がめっちゃでていておいしかったからです。(4年生)
・キャベツのクリーム煮がとてもおいしかったです。キャベツの甘味がおいしかったです。(5年生)
・キャベツのクリーム煮がやさいがすごくおいしくて,やさいのうまみを感じられました。(5年生)


ランチルームの外を見ると桜の花びらが舞っていました。
明日はお弁当給食です。お花見給食ができるかな?

バターのあじがしたよ!

画像1
画像2
1年生の給食のようす

2回目のパンこんだてです。

先週の食べ方を思い出して,パンはひとくちの大きさにちぎって食べました。

「きょうのパンはバターのあじがする〜。」
「かたつむりみたいなパンだね。」

台ふき当番もばっちりです!

ジャガイモとホウセンカの準備

画像1画像2
理科の授業で畑を耕して実験で使うジャガイモとホウセンカの準備をしました。畑を耕す人とプランターに肥料を詰める人とで交互に行いました。

6年生の音楽

今年度から音楽の授業はスクールサポーターの時岡先生に指導していただきます。
「翼をください」を上下パートに分かれて歌いました。次の音楽の授業が楽しみです。
画像1

3年図工「色・形いいかんじ」

17日(水)の図工科の学習で,絵の具を使って色を混ぜたり,いろいろな線や形を描いたりしました。
水をあまり混ぜないで描いたときと,水を多めに混ぜて描いたときの線の違いを比べたり,「ぎざぎざ」「くるくる」「てんてん」などを描いたりして楽しく学習することができました。
「この色どうやって作ったの?」など,お互いの表現の面白さに気づく様子も見られました。

画像1
画像2

3年 「Hello!」 外国語活動

17日(水)ALTのロバート先生と「My name〜」や「I’m 〜」の文を使って,友達と自己紹介しながらあいさつをして楽しみました。

はじめは言いにくそうにしていたのですが,何度も繰り返すうちにスムーズなやり取りをすることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問3 委員会 けんこうの日 合同学習
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp