京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年生に読み聞かせ

画像1
12日(金)の朝読書の時間,1年生の教室で6年生が読み聞かせをしました。8名の1年生は6年生のお話に釘づけで聞いていました。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
はじめての給食の時間,少しドキドキしたけれども最後まで残さず食べることができました。「とても美味しかったよ。」と給食調理員さんにも伝えることができました。

はじめての給食

画像1
画像2
1年生,はじめての給食

給食の約束として
・おしりぴったん・せなかぴーん
・しょっきとあくしゅ
・くちびるをとじてかむ
 
を教室で確認した後,ランチルームへ行き,給食の準備をした後,給食を食べました。

約束を守ってしっかり食べることができました。

最後はみんなで元気よく「ごちそうさま」 ができました。

4月12日の給食

画像1
画像2
画像3
小型コッペパン
牛乳
スパゲティのミートソース煮
ほうれん草のソテー
りんごゼリー

いよいよ給食が始まりました。
今日は入学祝の献立です。

今年度は,あじわいを言葉で表現するために,新しい取組としてあじわいポストを設置しました。
さっそく素敵な感想が入っていました。

紹介します。
・パンとスパゲティがよくあって,おいしかったです。(2年生)
・スパゲティのあじがしっかりついていて,おいしかったです。(2年生)
・ミートソースがおいしかったです。(5年生)
・パスタがおいしかったです。また作り方をおしえてください。(5年生)

4年 体育<50m走>

画像1
画像2
画像3
 今週は3・4年合同体育で50m走のタイムを計りました。久しぶりの体育で子ども達もやる気まんまん!ゴールを目指して力いっぱい走り切ることができました。

春の身体測定

 学年が上がって初めての身体測定がありました。
 身体測定の前には,養護教諭がお話をする時間があります(今回は,睡眠やトイレの使い方,保健室の使い方など)。
 
 1つ学年が上がった子どもたちは,身長や体重の成長だけでなく,「聞く姿勢」や「あいさつ」などもしっかりできていて,とても頼もしく感じました。


画像1画像2画像3

4月 けんこうの日

 今年度最初の「けんこうの日」がありました。
 各学級で健康のことや食に関することを勉強する時間です(毎月1回あります)。

 「げんきっ子ファイル」は,勉強したプリントや生活しらべなどをとじていき,1年間の健康ファイルとして使います。
 
 毎日元気に過ごすための目標を考え,げんきっ子ファイルに書いて宣言しました。
画像1
画像2
画像3

学級目標

画像1
ひかり学級の今年度の学級目標は「笑顔で最後まで頑張る,スペシャルひかり学級」になりました。みんなで特別な一年にしていきたいと思います。

けんこうの日

今年度も自分で目標を決め,自分で心と体を元気にしていく力を伸ばしていきます。元気っ子ファイルに一学期の健康目標を書き,目標達成にむけ意欲を高めました。
画像1画像2画像3

けんこうの日

画像1
画像2
画像3
毎月一回給食だよりや保健だよりを通して健康について学習します。


げんきっこノートに1学期の個人目標を決めて書きました。


明日からの給食にむけて食事のマナーについても学習をしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問1 なごみ献立 耳鼻科検診 2次検尿
4/26 家庭訪問2 新入生歓迎遠足予備日 2次検尿
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp