京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

健康の話

画像1
画像2
保健の話や給食の話を聞きました。間違い探しをしたり,○や△をつけながら自分の生活を振り返ったりしながら,楽しく健康の話を聞くことができました。

国語えんぴつのもちかた

画像1
画像2
正しい鉛筆の持ち方,姿勢で「どうぶつめいろ」をしました。両方のを上手に使って書けました。

3年 国語 音読をしました

4月10日(火)
3年生になって初めての国語の授業は音読でした。
教科書の表紙をめくってすぐの詩を,まずは一人で音読し,その後,自分で読む工夫をしてグループで聞き合いました。

はっきり読む,すらすら読む,工夫して読むなど,気を付けて音読することができました。
画像1
画像2

ミニ学校探検その2

画像1
画像2
次に,職員室とランチルームに行きました。職員室では「たくさん机がならんでいるね。」「○○先生の名前を覚えたよ。」という声や,ランチルームでは「ランチルームって大きいなあ。」という声が聞こえてきました。金曜日から始まる給食がとても楽しみです。

生活科ミニ学校探検その1

画像1
画像2
まず,保健室と校長室に行きました。保健室では,金曜日の身体計測で使う測定器を見せてもらいました。また校長室では,校長先生から「大事な話をする時に校長室を使う」ことを教えていただきました。

国語の時間

画像1
画像2
鉛筆にはなまるくんを付けて点と点をつなげたり,教科書のお話を体で表現したりしました。

4年 学級目標・班活動について話し合いました

画像1
画像2
 新学期が始まり,4年生の子ども達は元気いっぱいです。
今日の学活では,学級目標・班活動について話し合いました。みんなで意見を出し合い,有意義な時間となりました。これから1年間,目標に向かって,みんなで大きく前進していきましょう!

どんな2年生になりたいかな?

 学級目標を決めるために,クラスで「どんな2年生になりたいか」を話し合いました。「勉強が難しくなるから,自分もレベルアップしたい。」「学校のみんなと仲良く過ごしたい」「できることをふやしていきたい」とそれぞれが思う【理想の2年生】を発表しました。
画像1画像2

発表名人!

画像1
 2年生の学習がスタートしました。新学期が始まってまだ数日ですが,「自分から手を挙げて,しっかりと返事をし,最後まで話しきる。」そんな,発表名人がたくさんいます。やる気いっぱいの2年生!これからの学習がとても楽しみです。

入学式 歓迎の言葉

画像1
 昨年度末から練習を頑張ってきた,入学式での歓迎の言葉を,新入生にしっかりと発表することができました。緊張している様子もありましたが,笑顔で堂々と発表していました。一つ上のお兄さん・お姉さんとして1年生をリードしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 新入生歓迎遠足(予備日26日)
4/24 歯科検診 フッ化物洗口
4/25 家庭訪問1 なごみ献立 耳鼻科検診 2次検尿
4/26 家庭訪問2 新入生歓迎遠足予備日 2次検尿
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp