京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 校内の自然観察をしました

画像1
画像2
16日(火)
 理科で校内でみられる生き物を観察しました。
 アブラナの花にとまっているハチのような生き物や,プランターの下のダンゴムシなどを見つけては,虫メガネで細かく観察していました。

 「クモが糸を張ってる!」と言って,クモの巣を観察している子もいました。
 
 理科では,今後もいろいろな動物や植物を観察していきたいと思います。

ひかり学級との交流

画像1
画像2
ひかり学級のお友達と楽しい時間を過ごしました。ひかり学級のお友達の紹介を聞いたり,漢字のカードやブロックを使ったゲームをしたりしました。これからも毎週音楽や図工,体育等で交流学習をしながら,仲良くなっていきたいと思います。

図工「こんなおひさまあったらいいな」

画像1
画像2
思い思いのおひさまをクレパスを使って描きました。たくさんの色を使って混ぜ色も楽しみながら描くことができました。おひさまの周りには,好きなものをいっぱいのびのびと描くことができました。19日の参観の日に教室に掲示しますので,是非ご覧ください。

4年 書写の学習

画像1
画像2
 今週から書写の学習も始まりました。心を落ち着かせて,ていねいに墨をすることができました。今回は「花」という漢字に挑戦。字形に気をつけて,のびのびと力強い作品を仕上げていました。

4年 国語の学習

画像1
画像2
画像3
国語では「白いぼうし」の学習をしています。はじめに音読の姿勢や「話す・聞くときに気をつけること」を確かめました。みんな,新しい教科書とノートにわくわくしながら,集中して取り組んでいます。

今日もおいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
給食当番で配るのはむずかしいところもあったけど,2回目とは思えないほど上手にできました。

エプロンのたたみかたを練習しました。


今日はとうふのよしの汁の「みどりのお野菜がシャキシャキしていたよ!」と教えてくれました。(小松菜です)

ごちそうさまの後,はみがきもしっかりできました。

4月15日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
たけのこごはんの具
牛乳
平天の煮つけ
とうふのよしの汁

今日は春においしい食べ物 筍(たけのこ)を使った炊き込みご飯です。
給食で使っている,精白米は京北産米のコシヒカリです。

今日も味わった感想がたくさんあったので紹介します。

平天の煮つけのあまいあじがおいしかったです。(2年生)
平天の煮つけがやわらかくておいしかったです。(2年生)
たけのこごはんがおいしかったです。わけはたけのこがこりこりしていて,とてもおいしかったからです。(4年生)
ひらてんのにつけで,こんにゃくとひらてんがしっかり味がついていたのでよかったです。(4年生)
たけのこごはんがシャキシャキしていておいしかった。(5年生)
春にぴったりなたけのこがとてもおいしかったです。家でも作りたいです。(5年生)
今日の給食は,わたしの大好きな筍でした。筍の食感はこりこり、シャキシャキしていました。とてもおいしかったです。(6年生)
今日は一番ごはんがおいしかったです。理由は,たけのこが入っていたからです。今年一回もたけのこを食べていなかったのでよかったです。(6年生)

他にもたくさんありました!さまざまな味を表現してくれてうれしいです!
紹介しきれず,ごめんなさい。

健康委員会スタート!

 今日は1回目の委員会活動でした。
みんなで話し合い,健康委員会の目標は,「みんなが元気よく健康にすごすために協力しよう」に決まりました。

 活動内容では,歯に関するクイズや劇,オリジナルソング&ダンスづくり,給食のエプロンをきれいにたたむ方法を研究してみんなにひろげていく(CMづくり),など多彩な意見がでてきました。

 その後,給食の献立紹介の練習をしました。6年生が丁寧に4・5年生に教えていました。
画像1

5年生スタートして1週間!

5年生がスタートして1週間がすぎました。
高学年として6年生を見本にしながらがんばっています。

10日(水)の身体測定では計測の前に養護教諭からの保健指導がありました。
ざわついたとき,聞く態度についてお互いに注意しあう姿が見られました。
自分たちで気づいて,自分たちで行動が見直していける5年生になってほしいです。

画像1

春の畑

画像1
画像2
画像3
畑のダイコンの花が咲いていました。土を耕してジャガイモも植えました。夏野菜の苗植えができるようにしっかり準備を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 図書貸出開始 スクールカウンセラー来校 視力検査(4・5・6年) PTA合同委員会
4/17 内科検診(2・4・6年)  修学旅行事前検診 フッ化物洗口開始
4/18 全国学力・学習状況調査 お弁当給食 聴力検査
4/19 参観・学級PTA・PTA総会 修学旅行説明会 そうじ班会 朝マラソン開始
4/22 読書週間 色別班会 放課後まなび教室開講式 心電図検査(1年)
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp