京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up53
昨日:28
総数:204270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
合同学習・登下校シュミレーション 12月20日(金)

3年 外国語の学習

画像1
画像2
画像3
 外国語の授業では“What do you like?”の表現を使って,友達に好きな食べ物やスポーツ,動物をたずねる練習をしました。今日はビンゴ形式で,楽しみながら取り組むことができました。

ツキノワグマ目撃情報

本校校区内で,ツキノワグマの目撃情報がありました。親子2頭の熊が目撃されています。ご注意いただきますようお願いします。

日 時:10月2日 正午ごろ
場 所:京北浄化センターアクアパーク付近(桂川河川敷)
 


 

日常を大切にする

画像1
 一雨ごとに涼しくなり,駆け足で本格的な秋を迎えようとしています。9月4日に日本を襲った台風は,ここ京北にも大きな被害をもたらしました。停電,道路の寸断という中で4日間の休校措置を取らざるを得なくなりました。ようやく授業再開の見通しがつき,週明けからの授業再開をと思っていた矢先に大雨警報発令により,またもや休校となりました。この間子どもたちは,大変不安で不便な毎日を過ごしていたと思います。日常の当り前が,実はそうではないことも実感したと思います。9月11日に一週間ぶりの登校となりました。いつものように交差点で子どもたちと挨拶を交わすことができたときには,今までにない感動を覚えました。この日,全員が登校することができたのも,保護者・地域の皆様が支えていただいたおかげだと心より感謝申し上げます。
 さて,先日実施いたしました運動会には大勢の方にご来校いただきました。そして,子どもたちに温かい声援と惜しみない拍手を送っていただきました。本当にありがとうございました。当日は,何度も天気予報を確認し,運動場から空を見上げては雲の動きを追いました。そして運動場の状態を見ながら運動会実施の判断をいたしました。時間を遅らせての開会としましたが,徐々に天気は回復し,予定通り行うことができて胸をなでおろしました。ご参観いただいた通り,子どもたちは練習時間が少ない中でそれぞれが努力し,素晴らしい運動会を作り上げました。子どもたちの力ってすごいと思うとともに,子どもたち一人一人の頑張りに,この学校の校長であることを誇りに思いました。
 子どもたちのこの姿は,運動会の日だけ,或いは運動会の練習だけを頑張ってできるものではありません。毎日毎日の積み重ね,日々真面目に前向きに取り組むことの積み重ねによって培われた姿なのです。日常を大切にしていることの証なのです。これからも日常を大切に努力し続けてほしいと思います。学校も子どもたち一人一人のよさをさらに伸ばしていくために一生懸命取り組んでいきます。今後ともご支援を賜りますようお願いいたします。

元気いっぱいキッズソーラン

画像1
画像2
画像3
1年生から3年生のお友達と一緒に元気よく踊りました。

やり切った組体操

画像1
画像2
画像3
4年生は,初めての組体操でしたが,友達と協力してすべての技を成功させることができました!

がんばった運動会

画像1
画像2
画像3
練習の成果を発揮してどの競技もあきらめず最後まで取り組みました!

重要 本日の教育活動について

おはようございます。
京都市の気象警報はすべて解除になりましたので,本日は,通常通り学校での教育活動を行います。また,スクールバスについても通常通りの運行です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp