京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

水泳学習

画像1
画像2
画像3
自分のめあてを決め,それに向かって練習をしています。2人組になり,より上達するようにアドバイスしあっています。最後に,自分がどれだけ泳げるようになるかを確かめました。

5年 合同学習2 体育

画像1
画像2
グループ作りから体ならしをしたり,風船を使って3〜4人のグループで活動をしたりして,3校の友達と交流を深めました。

6年 合同学習 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に,講師の先生を招き,「情報モラル教室」を行いました。スマホでのトラブル事例の動画を見たり,付箋紙を使ってSNSの書込みを体験したりしました。活動しながら,自分の情報を公開することの危険性について気づくことができました。

5年 合同学習3 長期宿泊ふりかえり

画像1
 長期宿泊学習から学んだこと,得たことなどをふりかえり,今後どのように活かしていくかを考えました。グループごとにふりかえりをまとめて,最後に発表会を行いました。

2年 合同学習1 学活 音楽

画像1画像2画像3
学活では,5つのグループに分かれて「新聞じゃんけん」「りすと木」のゲームなど3校のお友達と楽しく遊ぶことができました。
音楽では,「ロンドン橋」や「ずいずいずっころばし」「あんたがたどこさ」の歌に合わせて,歌遊びを楽しみました。

2年 合同学習2 「水遊び」 国語「ともこさんはどこかな」

画像1
画像2
画像3
3・4校時には,1・2年生で水あそびをしました。水中じゃんけんやけのびなど,思う存分,水あそびを楽しむことができました。この後,給食も二小・三小のお友達と一緒に,お話をしながら楽しく食べることができました。
5校時の国語では,グループ毎に,「まいごのお知らせ」のアナウンスの文をみんなで考えました。

5年 合同学習1 3校合同道徳

画像1
画像2
 3校合同で道徳の授業をしました。「なくしたかぎ」という題材で学習をしました。帰りを急いでいる時,一緒に遊んでいた友達から「かぎをなくした。」といわれた時,自分ならどうするかをグループで話し合いました。

4年 合同学習2 3校合同道徳

画像1画像2画像3
3校合同で道徳の授業をしました。「雨の停留所」でという話をもとに,「みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらいいか」ということについて考えました。

3年 社会見学に行ってきました その2

画像1
画像2
画像3
 一人一人,自分で切符を券売機で買って地下鉄に乗りました。地下鉄には,はじめて乗る子もいたようです。京都タワーでは,展望室から見えるものを望遠鏡をのぞきながら一生懸命探していました。

3年 社会見学に行ってきました その1

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で錦市場〜四条烏丸〜京都駅・タワーの見学に行きました。実際に訪れることで,京都市のまちの様子や人々の様子をしっかりと見学できたようです。子ども達は,錦市場のにぎやかな雰囲気に驚いていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp