京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
もやしと小松菜のごまいため
フルーツ寒天

2学期最後の給食は,人気のフルーツ寒天でした。

久々の登場に,子どもたちは大喜び!

もやしと小松菜のごまいための小松菜は京北産のものを使いました。

3学期の給食開始は1月8日(火)からです。

食べすぎには注意して,素敵な冬休みをお過ごしください。

3年 なわとびが上手になりました

画像1
画像2
 2学期は,学級みんなで大なわにチャレンジしてきました。八の字跳びや大人数での一斉跳びなど,みんなで声をかけあいながらたくさん跳べるようになりました。3学期も,みんなで息を合わせて,いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

そうじ 大さくせん!

画像1
 今年のよごれは,今年のうちに!ということで教室の大掃除もみんなで行いました。机の中も,ロッカーの中も,下駄箱もピカピカになりました。

2学期の思い出

2学期の活動を写真を見ながら振り返りました。自分の頑張っている姿を映像で見ることで,頑張ったことやできるようになったことを実感できたようです。3学期も楽しく元気に学校生活を送っていけるようにしたいです。
画像1

3年 図工「いろいろ うつして」

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で,版画に取り組んでいます。動物と自分の姿を,紙やネット,段ボールなどの材料を組み合わせて作っていきます。いろいろな材料を,版画でするとどんな模様になるのかイメージしながら作っています。仕上がりが楽しみです。

お楽しみ会

 2学期のお楽しみ会をしました。係ごとに,みんなが楽しめることを考えました。リースづくり・いす取りゲーム・かるたの3つを時間いっぱい楽しみました!
 2学期は行事もたくさんあったり,学習も少し難しくなったりとそれぞれが大きく成長できた4か月でした。冬休みも楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

おもちゃランドに行ったよ!

画像1
画像2
 2年生が1年生のために,おもちゃランドをひらいてくれました。手作りのおもちゃ,手作りの景品に大喜びでした。みんなが楽しめるように工夫がたくさんあり,時間いっぱい楽しむことができました。

まつぼっくりツリー

 秋に見つけたまつぼっくりで,ツリーを作りました。小さい飾りを,まつぼっくりいっぱいにつけてかわいい作品が出来上がりました。もうすぐクリスマス!楽しみですね!
画像1
画像2

ホットケーキと白玉だんご

画像1
画像2
画像3
5年生と一緒におやつ作りに取り組みました。ホットケーキの生地を混ぜたり,ひっくり返したり,だんご作りをしたりしました。1つ1つの作業に丁寧に取り組みおいしいおやつを作ることができました。

冬野菜を使って

画像1
画像2
画像3
畑で収獲したカブちょダイコンを使っておでん作りに取り組みました。
野菜を切ったり,こんにゃくを切ったりする作業を自分たちの力で最後まですることができました。
寒さで甘さの増したカブとダイコンにしっかり出汁がしみこみ,野菜の苦手な児童もおいしく食べることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 木曜校時 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp