京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:7
総数:221172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

初めての学級会

画像1
 初めての学級会を開きました。クラスみんなのために,どんな係活動をするのか,また,一人一人ができることはどんなことがあるのかを話し合いました。

みずあそび学習

画像1画像2
 今日から,待ちに待ったみずあそび学習です。広いプールに入り,水慣れを中心に活動しました。水をかけ合ったり,犬歩き・ワニ歩きをしたり,ごいし拾いをしたりして楽しみました。

書写 「歴史」2 6年

画像1画像2
書写の時間,「歴史」という字を書きました。前回に書いた字を見本と見比べ,自分が課題だと思っているところを見つけて練習しました。前回の作品よりも,整った字を書けるようになりました。

硬筆展にむけて(書写)

画像1画像2
書写の時間,硬筆展にむけて取り組みました。前に書いた字を見て,自分のめあてを決め一生懸命,仕上げることができました。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
あうる京北に到着しました。あうる京北の方から、笑顔とあいさつを大切にしてほしいと話がありました。これから三泊,みんなで協力して活動します。

生活「大すきいっぱいのわたしの町」

画像1画像2画像3
京北こうばん,ケーキやさん,お肉屋さん,バスターミナルの4か所に出かけ「もっと知りたいこと」などをインタビューしました。それぞれ,聞いてきたことをもとに,京北の「大すき」をまとめていきます。

三つ子のイチゴ

画像1
生活科の学習で育てているイチゴの収穫ができました。その中に,三つ子のイチゴがあり,子供達は大喜びでした。ジャムにして,味わっていく予定です。

3・4年 自転車安全教室

画像1
画像2
 13日(水)に自転車安全教室が行われました。京北交番のおわまりさんに丁寧に教えていただきながら,実際に自転車に乗って横断歩道のわたり方などを練習しました。車が来ていないか確かめる時に,左右だけで判断して発進している児童が多かったようですが,ふり返りでは「車が来ていないか,後ろもしっかり確かめてから乗るようにします」という言葉もありました。これからも事故には十分気を付けて,安全に自転車に乗りたいですね。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
層状チャートです。
長い年月をかけて、見事な地層ができました。

5年 長期宿泊学習

画像1
画像2
昼食です。山を歩いた後のおにぎりは,すごくおいしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了 木曜校時 卒業式前日準備
3/20 卒業式
3/22 修了式

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp