京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年生を送る会に向けて(3・4年)

画像1
6年生を送る会に向けて,練習が始まっています。今までお世話になった6年生に,子どもたちはダンスを中心に感謝の気持ちを伝えます。本番が楽しみです。

分数(4年)

画像1
分数の学習では,「1」を基準にして考えることを大切にしています。今回は,1mを表す教材を使用して,分数の大きさを視覚的に学びました。子どもたちは,1mを基に,2分の1と等しい分数を考えることができました。

2月14日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
プルコギ
中華コーンスープ

プルコギは韓国・朝鮮の家庭料理です。

にんにく・さとう・料理酒・しょうゆ・ごま油・こしょうで下味をつけた牛肉をたまねぎ・にら・にんじん・まいたけと一緒に炒めました。

野菜のシャキシャキとした食感を楽しんで食べていました。

白菜の収穫

画像1画像2画像3
 秋から育ててきた白菜を収穫しました。大きな白菜が5玉も収穫できて,子どもたちも大喜びでした。自分たちから進んで収穫・片付けなどもできるようになりました。みんなが育てた白菜は,どんな味か楽しみです。

2月13日の給食

画像1
画像2
画像3
味つけコッペパン
牛乳
ポテトグラタン
小松菜のソテー
スープ

京北献立です。

大人気のポテトグラタンは,手作りのルーと鶏肉・たまねぎ・にんじんなどの食材を煮詰めカップに入れ,最後にチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きます。
チーズのカリカリがおいしい!と喜んで食べていました。

スープには京北産の水菜を使いました。

給食室の見学に行こう!

画像1
画像2
 給食週間の取組で,1年生は,給食室の見学に行きました。調理につかう機械や器具をみせていただきました。実際に給食を作られているところを見学できたので,大きなかまにおかずがたくさん入っていることにも気づいていました。見学で分かったことや日ごろの感謝の気持ちを手紙に書いて,調理員さんにお渡しします。

とけい 「なんじなんぷん?」

画像1
 算数でとけいの学習をしました。「〇時」,「〇時半」の読み方はこれまでに学習していましたが,「〇時〇分」と小さな目盛りも読む練習をしました。

3年 国語「ことわざについて調べよう」

画像1
 国語科では,ことわざや故事成語について学習しています。子ども達は,「急がば回れ」や「猫に小判」など,耳にしたことはあるけれど,意味までは知らないということわざを辞書を使いながら調べています。たくさんのことわざや故事成語があることに驚きながら,楽しそうに学習しています。

3年 社会:洗濯板の実習をしました

画像1
画像2
画像3
 社会科「昔の道具」の学習で,洗濯板を使った実習をしました。はじめに洗濯板の使い方を知り,班にわかれて自分のはいていた靴下を洗いました。冷たい水に手を入れながら,汚れが落ちるまで時間をかけて洗いました。昔の人の苦労や知恵を体験できたようです。

豊和園〜ケアハウスなごみの里〜で交流

12日(火)に「ケアハウスなごみの里」で利用者さんと遊びを通して交流をしてきました。3つのグループに分かれて,それぞれが企画したゲームを利用者さんと楽しみました。「ゆっくり」「はっきり」言うことを意識して,積極的にお話したり,ゲームを楽しんだりしていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 読書週間 安全の日 クラブ(3年見学)
2/20 フッ化物洗口
2/22 6年京都モノづくりの殿堂・工房学習

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp