京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/19
本日:count up47
昨日:75
総数:183924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザや風邪が流行っております。手洗い・うがい・咳エチケットなど予防をお願いいたします。

給食週間の取組

今年は,「ランチルームをさらにステキにしよう」をテーマにして掲示物を3人で作ることにしました。毎日食べている給食に感謝を気持を込めながら一生懸命作っています。
画像1

鼓笛フェスティバル その4

 鼓笛フェスティバルでは,まちの音楽隊の演奏に対しての賞状をいただきました。全校朝会で,表彰していただき,第一小学校のまち音メンバーは,とても堂々としている様子でした。
画像1

小さな巨匠展合同作品作り

画像1
画像2
画像3
嵯峨小学校で2回目の合同作品作りをしてきました。前回お花紙を使って作った大きな紙に画用紙に描いてきた「自分」を貼りその周りに好きなものをコンテを使って描きました。

音楽鑑賞教室

5年生と一緒に音楽鑑賞教室に行きました。京都コンサートホールホールで京都市交響楽団の迫力のある音楽を聴き,あっという間に時間が過ぎました。
画像1

生活科 ふゆもげんきに

画像1
画像2
 寒い冬でも楽しめる遊びを楽しみました。けん玉・こま回し・おじゃみ・たこあげ・福笑いなど,たくさんの遊びができました。
 一番盛り上がっていたのは,福笑い!どんな面白い顔になるのかを楽しんでいるようでした。

おはし名人

画像1
画像2
 栄養教諭による,正しいお箸の持ち方についての指導がありました。正しい持ち方を教えてもらった後,スポンジや,輪ゴム,大豆を上手くつまめるか確かめました。何度も練習するうちに,素早くつまめるようになっていました。

わらべうた

画像1画像2
 講師の方をお招きして,わらべうたの学習をしました。音楽の教科書には,載っていない,まりつき・おじゃみ(お手玉)・羽根つきあそびもわらべうたに合わせて楽しむことができました。

鼓笛フェスティバル その3

画像1
 1年間,練習してきた成果を,一人一人が自信をもって披露することができました。大きな拍手をもらった子どもたちの表情は,達成感あふれるものでした。
 本番を終えて,最後に記念撮影をしました。みんなそろって,今年度の活動を終えられて,ほんとうによかったです。

 次回は,3月初旬に今年度のふりかえりと6年生のお別れ会を行います。日程に関しては,後日おたよりでお知らせします。

鼓笛フェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
 こどもたちが楽しみにしていた,お弁当の時間です。学校も学年も関係なくグループになり,和気あいあいとお弁当タイムを楽しんでいる様子でした。

 朝早くから,子どもたちのためにお弁当などの準備をありがとうございました。

鼓笛フェスティバル その1

画像1
画像2
 2月2日(土)に,ロームシアターで鼓笛フェスティバルがありました。まちの音楽隊は,今年度最後の発表として参加しました。

 いつも練習をしている体育館よりも広いホールで,子どもたちは緊張しているようでした。リハーサルでは,動きの最終確認をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 委員会
2/6 フッ化物洗口
2/7 ひかり学級小さな巨匠展合同作品作り予備日(嵯峨小)
2/8 ALT

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp