京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/19
本日:count up38
昨日:75
総数:183915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザや風邪が流行っております。手洗い・うがい・咳エチケットなど予防をお願いいたします。

半日入学・新入生保護者説明会 中止のお知らせ

 新入学児童を対象とした半日入学および保護者説明会を2月4日(月)に予定しておりましたが,インフルエンザや風邪等で欠席している児童が多く,感染拡大に配慮いたしまして,延期とさせていただきます。 
 保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,ご了承いただきますようお願いいたします。
 なお,半日入学・保護者説明会につきましては,日程を調整させていただき,後日ご連絡させていただきます。

合同学習中止のお知らせ

2月1日(金)に予定しておりました京北3校全学年での「合同授業」ですが,今週よりインフルエンザによる出席停止,風邪等による欠席が多く見られ,感染防止に配慮いたしまして,中止とさせていただきました。ご了承ください。
なお,1年生・5年生・6年生で予定していた行事は次の通りです。

○周山中学校 立志式 ⇒ 5,6年生は参加しません。  
〇1年生河原林邸見学 ⇒ 日程調整中です。
〇5年生京都グラフィー  ⇒ 日程調整中です。

「伸び」を大切にする

画像1
 先週末は,警報レベルの大雪が降り,京北も一面雪に覆われました。月曜日は,子どもたちは凍った道路に注意しながら登校してきました。この冬は暖冬という説もありますが,そういうわけにもいかないようです。一年で今が最も寒さの厳しい時期を迎えました。インフルエンザや風邪で辛い思いをしている児童もいます。早く元気に回復し,登校できるのを願うとともに,学校では一層の予防と対策をしていきたいと思います。
 さて,本校では,子どもたちの健康な体作りと体力増進を目指して,秋までは「おはようマラソン」に,そして冬は「おはようジャンプ」に取り組んでいます。このおはようジャンプにも二通りあり,個人で跳び方の技を磨いたり跳ぶ回数を増やしたりするものと,縦割り班で大縄跳びをするものとがあります。12月から始まったおはようジャンプでの大縄跳びは,1月28日現在で5回行いました。赤白縦割り班8グループが5分間に跳べる回数を増やそうと練習しています。その日によって違いはありますが,どのグループも最初に跳んだ数を上回っています。跳ぶのが苦手な子どもには,グループのお友だちが回っている縄に合わせて「せーのーで!」と声を出して跳ぶタイミングを分かりやすくしたり,高学年の子どもたちが軽く背中をタッチして跳ぶのをアシストしたりする姿が見られます。また,失敗した子にも優しく励ましている姿も見られます。そんな甲斐があって跳べなかった子が跳べるようになったり,みんなが早く跳べるようになったりして記録を伸ばしています。グループによっての多い少ないはありますが,グループ内で記録が増えていることを嬉しく思います。
 他と比べるのではなく,前の自分と比べてどうなのかが大切です。以前よりできるようになったこと,以前より成長したこと,つまりその子の(そのグループの)「伸び」を認め,ほめていくことが大切です。また,私たち大人は子どもに「こうしないとだめだよ。」「次からはこうしなさい。」と言いがちです。しかし,そのことで子どもたちが努力し,できるようになったことを認め,ほめているでしょうか。「できて当たり前」と思ってそのままにしていることはないでしょうか。「○○ができるようになったね。よく頑張ったね。嬉しいよ。」と具体的にほめ,こちらの思いも伝えていくことが子どもたちの次のやる気と成長につながると思います。
 子どもたちの頑張りを見逃さず,できたことを喜び合いたいと思います。繰り返しになりますが,寒さ厳しき折,皆様どうぞご自愛ください。

重要 4年生授業再開のお知らせ

インフルエンザ,風邪等による欠席児童の増加に伴い,4年生を学級閉鎖とさせていただいておりましたが,子どもたちの健康状態が確認できましたので,予定通り明日から授業を再開させていただきます。保護者の皆様には,ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
なお,4年生の授業につきましては,今週の学習予定表どおり行います。学習の準備等よろしくお願いします。

音楽鑑賞教室

画像1
京都市左京区にある京都コンサートホールで音楽鑑賞教室が行われました。スターウォーズのテーマ曲から始まり,威風堂々,惑星「ジュピター」など,CDで聴く音とは違う迫力のある管弦楽を聞いてきました。

ダイコンの収獲

2年生と一緒にダイコンの収獲をしました。大きいものや小さいもの,太いものや細いものなどたくさん収獲してみんな大喜びでした。
画像1画像2

ダイコン料理

画像1
画像2
画像3
収獲したダイコンを使って,おでんづくりをしました。ダイコンの皮を包丁でむくのは少し難しかったですが,慎重に作業を進めました。

算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
自分の手を広げた長さに紙テープを切り,100cmものさしを使って測っていきました。
「100cmよりも長い。」「30cmものさしをつなげて測ってみよう。」それぞれ工夫しながら測ることができました。

生活科「おでん作りをしよう」

画像1画像2画像3
自分たちで育てた大根を使って「おでん」を作りました。皮をむいたり,切り目を入れたりと難しいことにも挑戦し,みんなでとてもおいしいおでんを作ることができました。

お大事に・・・

画像1
 本校でもインフルエンザによる欠席が多くなってきました。
 保健室で発症の様子を聞いていると,「のどの痛み」「鼻水」「咳」など,風邪症状が始めにあったことが多いようです。

 発熱が37度代でもインフルエンザと診断されるケースもあります。

 「手洗いうがい!早めに寝る!体を温かくする!」など,一人ひとりが予防対策をがんばっていきましょう。

 登校前に,お家で必ず朝の健康観察をしていただき,風邪症状がある場合は,様子をみて登校を考えていただきますよう,ご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 まちの音楽隊鼓笛フェスティバル(ロームシアター)
2/4 朝会 半日入学 給食週間(〜8日) けんこうの日 ひかり学級小さな巨匠展合同作品作り(嵯峨小)
2/5 委員会
2/6 フッ化物洗口
2/7 ひかり学級小さな巨匠展合同作品作り予備日(嵯峨小)
2/8 ALT

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp