京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up2
昨日:20
総数:182047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお知らせしています

図工「はん画の仕上げ」

画像1画像2
図工では,「会えたらいいな,こんな生きもの」という題で,版画づくりをしてきました。子どもたちは,最後まで丁寧に仕上ることができて,「きれいにうつせた」「目がはっきり出てる」と,とてもうれしそうでした。

合同学習

画像1画像2画像3
1月の合同学習は,算数で3つのゲームを楽しみながら,たし算やかけ算を作って,まとめていく学習をしました。また体育では「パスゲーム」図工では「わくわくずごろく」をグループで協力しながらパスゲームをしたり,すごろく作りをしたりすることができました。2月の合同学習も楽しみです。

オープンスクール

午後からは周山中学校へ行き,数学と社会の授業を体験してきました。自分が希望した教科に分かれて学習しました。社会は京北地域の地図から気になった地図記号見つけて,その正体を教えていただきました。数学は図形を使い,決められた形を作っていくという学習でした。その後,中学生から中学校生活に関するクイズを出してもらったり,部活動の見学をしたりしました。
画像1画像2

合同学習4 体育(4年)

画像1画像2
体育館でソフトバレーボールを行いました。みさきの家の班に分かれてチームを組み,「ボールをつなげる」ことを意識してプレーしました。協力して点数が入ると,子どもたちは全身で喜びを表現していました。

合同学習3 給食(4年)

画像1
たくさんの仲間と一緒に食べる給食は格別においしいです。今回は会議室にて給食をいただきました。普段と違う雰囲気の中,楽しく過ごす子どもたちの姿がありました。

合同学習2 社会見学(4年)

画像1画像2
社会見学では,右京警察署 京北交番に行ってきました。初めに所長さんから警察のお仕事のお話を聞いた後,外に出て,パトカーや白バイなど,警察の車両についての説明を聞きました。普段は間近にみることのできない物を前に,子どもたちは意欲をもって,警察の人に話しかけたり,質問したりしていました。

合同学習1 算数(4年)

画像1
京北3小学校で合同学習を行いました。1時間目は算数「よみとる算数」。子どもたちは,いつもとは違う仲間と一緒に,教え合ったり,楽しんだりして学習することができました。

合同学習

18日(金),第二小・第三小との合同学習がありました。1,2時間目はいよいよ来週に迫ったスチューデントシティ学習のタイムスケジュールや各ブースでキャッチコピー,
目標を立てました。3時間目には算数科「見積もりを使って」の単元ででカレー作りの計画の見積もりを立てる学習をしました。4時間目は,各校の版画を鑑賞しました。いろいろな作品を見ることにより,次の作品作りの糧となるとても有意義な時間になりました。
画像1画像2

3年 道徳「がんばれ友ちゃん」

画像1
画像2
 道徳「がんばれ友ちゃん」の学習では,やろうと決めた目標に向かって粘り強く努力することの大切さについて考えました。学級でも,なわとびや一輪車,習字など,一人一人が目標をもって取り組んでいます。「出来ないからといって途中であきらめるのは悔しい」「友だちや先生,家族の人が応援してくれたからがんばれた」という発言もあり,それぞれしっかり考えることができました。

書き初め展にむけて(6年)

画像1
画像2
6年生は,校内,書き初め展で「夢の実現」という字を掲示します。今日,最後の清書をしました。楽しみながらも集中して,取り組むことができました。1月21日(月)から1週間掲示しますので,ぜひご覧いただき,よい点やがんばった所などをお声かけいただけるとありがたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 スクールカウンセラー来校 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)
1/30 教職員読み語り ALT フッ化物洗口
1/31 節分献立
2/1 京北合同学習 学力定着テスト(〜14日)
2/2 まちの音楽隊鼓笛フェスティバル(ロームシアター)
2/4 朝会 半日入学 給食週間(〜8日) けんこうの日 ひかり学級小さな巨匠展合同作品作り(嵯峨小)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp