京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up165
昨日:58
総数:185647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季休業は3月23日〜4月7日,始業式・着任式は4月8日です

生活科「ダイコンの収穫」

画像1画像2
育てていたダイコンの収穫をしました。大きく育ったりっぱな大根が何本も収穫できて子ども達は大喜びでした。収穫した大根は,学年での「おでん作り」や合同学習での「大根もち作り」で味わう予定です。

おみせやさんごっこをしよう!

画像1
画像2
 国語科「ものの名まえ」で学習したことを生かして,おみせやさんごっこをしました。一人ずつどんなお店がしたいか,何を品物にするのかじっくり考えて準備を進めてきました。「いらっしゃいませ。」「○○はありますか?」「これがおすすめです!」など何度もやりとりをするうちに,お店やさん・お客さん,それぞれになりきっているようでした。

100までのかず

画像1
算数「大きいかず」の学習では,1から100までの数カードを順に並べる活動を行いました。自分が持っているカードと友だちが持っているカードの大きさ比べをしながら,協力して100まで並べることができました。

道徳「ほうしの気持ち」(4年)

画像1
先日,「地震が起きた」という想定で避難訓練が行われました。その記憶と経験をもとに,今回,阪神淡路大震災後のボランティアを教材にした道徳の授業が行いました。子どもたちは,自分だったらどうだろう?と自分自身に問いながら,すすんで人のために働こうとする気持ちを高めていました。

いのちの授業(3)

 〜子どもたちの声〜
○出産のときの感想を,母や父に聞こうと思いました。
●自分がすごいきせきでうまれたのがすごいことだと思いました。
○ぼくが生まれたのもきせき。ぼくのお父さんやお母さん,おばあさん,おじいさんなど一人いなかったらぼくが生まれなかったので色々な人に感謝したいです。

この授業を通して子どもたちがどんなことを感じたのか,学んだのか,ご家庭でもぜひ聞いていただきたいです*
画像1画像2画像3

いのちの授業(2)

「いのちの授業」は,自分のいのちについて,みんなのいのちについて考えられた1時間でした。

 〜子どもたちのこえ〜
●これからはもっと命を大切に,楽しくすごしていきたいです。
○話を聞いて,自分の命は大切。みんなの命も大切なことがよく分かりました。
●ぼくは,生まれる前も後もたいへんさをしらなかったけど,一つの命をあずかるんだなと思ったらすごいことなんだと思いました。
○「みんなは大切」の一言がすごく心にのこりました。

画像1画像2画像3

「いのちの授業」

画像1
画像2
画像3
1月22日(火)に京都府助産師会より3名の助産師さんに来ていただき,6年生が「いのちの出前授業」に参加しました。 

 助産師の方から,助産師の仕事や役割についてのお話や,いのちの始まりについて科学的な視点から分かりやすく教えてもらいました。また,赤ちゃんを抱っこするときのコツを教えてもらった後,順番に抱っこしたり,子宮袋に入って産まれる体験をしたりしました。

 子どもたちは,いのちの強さや素晴らしさを改めて実感している様子でした。
 
 

本の読み聞かせ(4年)

画像1
児童は年間5000ページを目標に,読書に進んで親しんでいます。そんな中,朝の読み聞かせがありました。子どもたちは,季節にあった本の内容に,心から楽しんで聞いていました。

スチューデントシティ学習

23日(水),スチューデントシティ学習へ行ってきました。この日まで「仕事」とは…について学んできましたが,いざ各ブースに入ってみると,第1ピリオドでは不安な様子で仕事をしていました。第2ピリオドでは,仕事の仕方も分かってきて,笑顔も見られるようになってきました。第3ピリオドになると,会社として「いかに利益を出すのか」を社内会議で話合い,積極的に積客する姿も見られるようになりました。子どもたちにとって,貴重な「仕事」体験となったと思います。
画像1
画像2
画像3

読書週間

画像1画像2
今週は,読書週間です。「京北お話の会」の方に「ハンタイおばけ」「てんぐのかくれが」の2冊の絵本を読み聞かせしていただきました。絵本のおもしろさを感じる時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 代表委員会
1/29 スクールカウンセラー来校 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)
1/30 教職員読み語り ALT フッ化物洗口
1/31 節分献立
2/1 京北合同学習 学力定着テスト(〜14日)
2/2 まちの音楽隊鼓笛フェスティバル(ロームシアター)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp