京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 合同学習(国語)

画像1
画像2
 「音訓かるた」の学習で,自分たちが作ったかるたを持ち寄って,かるた大会をしました。漢字の音読み・訓読みを確かめながら,楽しく活動することができました。友達の作った素敵な作品を紹介するコーナーでは,自分のかるたが選ばれると恥ずかしそうに照れる姿もありましたが,みんなにこにこ笑顔でした。

3年 合同学習(図画工作)

画像1
画像2
 図画工作では,クミクミックスという単元で,段ボールを使った作品づくりに挑戦しました。班の友達と協力して,段ボールをつなげたり組み合わせたりしながら楽しむことができました。

3年 合同学習(社会・音楽)

画像1
画像2
 合同学習では,25人の3年生が第一小学校で一緒に学習しました。社会では,昔の道具を観察して,なんの道具なのか,どのように使うのかを予想しました。音楽は,ミッキーマウスマーチをみんなで合奏しました。いつもより多い人数で,友達とたくさん意見交流ができました。

インフルエンザ警報が発令されています

画像1
 全国的に猛威をふるっているインフルエンザですが,京都市でもインフルエンザ警報が発令されました(1月16日発令)

 京北第一小学校では現在のところ大きな流行はありませんが,翌日にはどうなっているか分からないのが,感染力の強いインフルエンザのこわいところです。

 学校では,換気の徹底(換気レンジャーが活躍中),石けんでの手洗いやうがいの強化,教室にぬれタオルを置くなど,予防にとりくんでいます。
ご家庭でも,
1.規則正しい生活(特に睡眠) 2.手洗いうがい 3.保温する(肌着やインナーを着る)4.咳エチケット(体調の悪いときはマスクをする)など,子どもたちが元気に冬をのりきれるよう,ご協力をお願いいたします。

 お子たちの体調面や朝の様子で気になることがありましたら,学校までお知らせください。

これはなんでしょう

画像1画像2
 国語の学習で,二人組でクイズを考え,発表する学習をしました。「学校にあるもの」をテーマに,各グループ真剣に問題作りをしていました。クイズの発表では,ともだちに答えがすぐにわからないように,ヒントを出している姿がありました。答えるグループは,うーんと悩みながら,答えを見つけていました。

でこぼこはっけん

画像1
画像2
 図画工作の学習で,身の回りにある「でこぼこ」を粘土に写し取り,鑑賞する学習を行いました。校舎内にはどんな「でこぼこ」があるのか,教室や廊下,特別教室の隅々まで探していました。普段何気なく目にしているものも写し取ると,すてきな模様がでてくることがわかりました。

22人での活動!

画像1
画像2
 合同学習の日は,1年生,22人が集まるということで,遊びも学習もいつもとは違う,大人数での楽しみがあります。道徳の学習では,たくさんの友だちの考えを知ることができました。体育の「ころがしドッジボール」では,ハラハラ・ドキドキ感が増し,いともより試合が盛り上がりました。休み時間には他の小学校の友だちとも,楽しく過ごしていました。

「はたらく車」の見学に行きました

画像1
画像2
 18日(金)は,三校合同学習でした。新校舎の建設に使われている「はたらく車」を見学させていただきました。実際に工事現場に行き,重機が動いている様子や,新校舎(敷地)の広さを見て,子どもたちは,約1年後の小中一貫校をとても楽しみにしている様子でした。

小さな巨匠展合同作品作り

画像1画像2画像3
1月15日に小さな巨匠展合同作品作りに行ってきました。嵯峨小学校に集まって右京北支部の育成学級の友達と一緒に作品作りを楽しみました。第一回目は,4つのグループに分かれてお花紙を貼り合わせて大きな紙を作りました。グループによって貼り方や色の組み合わせ方が全く違うきれいで大きな紙が8枚出来上がりました。次回はこの紙を使ってどんな作品を作るのか楽しみです。

雪の日探検!

うっすらと雪が積もりました。この日は,冬見つけのために,校内を探検しました。杉の木々が雪で白くみえることや,ゆきの上に足跡がつくことなどをみつけました。子どもたちは,もっとたくさん積もったら,みんなで雪遊びをしたいね…と話していました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5年スチューデントシティ学習(生き方探究館) 3年社会見学(旧細野小学校) フッ化物洗口(5年以外)
1/28 代表委員会
1/29 スクールカウンセラー来校 5年音楽鑑賞教室(コンサートホール)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp