京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up5
昨日:20
総数:182050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお知らせしています

書写「書き初め」

画像1
画像2
2学期に練習した「青い大空」の清書に取り組みました。お手本をしっかり見ながら,真剣に取り組んでいました。

3年 新しい班が決まりました

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まり,学級会で班・座席を決めました。今回は,4人の班長が進行をして,学級みんなが納得するまで話し合うことができました。自分のことだけでなく,友達のことも一生懸命考えながら話し合う姿は立派でした。これからも責任をもって,自分たちで決めた目標や役割に取り組んでいってほしいと思います。

畑の様子

画像1
画像2
生活単元学習で育てているハクサイが大きくなりました。収獲したらどんな料理にしてみたいか,これから話し合って決める予定です。

冬休みの思い出

画像1
画像2
画像3
冬休みに心に残ったことを発表しあいました。それぞれの冬休みの様子がよく伝わってきました。

3学期が初まりました。

画像1
画像2
始業式では,校長先生の漢字を使ったお話を聞きました。それぞれがこの1年大切にしたい「シン」についてみんなでみんなで話し合いました。「自分に自『信』をもつ。」「みんなに『親』切にする。」などお話を聞いて思ったことを発表しあうことができました。

3年 新学期の様子

画像1画像2
 今日から3学期がスタートし,教室には子ども達の元気な声が戻ってきました。久しぶりに会う友達もいて,楽しいおしゃべりがつきませんでした。今回は,立候補で4人の班長を決めました。クラスみんなの意見を大切にしながら,3学期も前進していきたいと思います。

「しん」を大切にする

画像1
 新し年の始まりです。保護者・地域の皆様にはご健勝にて新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。子どもたちもきっとご家族や親せきの方々,地域の方々と心温かい冬休みを過ごしただろうと思います。
 あと数ヶ月で平成は終わります。来年度は,東京オリンピック・パラリンピックがあります。教育に関しては,新学習指導要領が完全実施されます。そしてここ京北では,日本一の学校を目指す小中一貫教育校が開校します。大きな使命に向かいながらも,今年一年の日々の取組を充実させていきたいと身を引き締めております。
 さて,表題の「しん」を大切にするとは…と思われたかもしれません。新(しん)年ということで,「しん」と読む漢字に着目したいと思います。「しん」と読む漢字はいくつもありますが,その中でも次にあげる漢字の「しん」を大切にしてほしいと思うのです。
・「新」(あたらしい):新しいことに挑戦してほしい
・「心」(こころ,気持ち):心優しい人になってほしい,優しい心を持ってほしい
・「身」(からだ),心身ともに健康であってほしい
・「親」(おや,したしい):親の言うことを聞いてほしい,親切な子になってほしい
・「信」(まこと):信頼される人のなってほしい,自信を持ってほしい
・「真」(すなおさ):純真な人であってほしい
・「深」(ふかさ):物事を深くとらえ,考えてほしい
・「進」(すすむ):目標に向かって進んでほしい
などです。ほかにもあると思います。ほんの一例です。
 子どもたちも新しい年になり,今年はこういうことをがんばろう,このことを実現させたい,などいろいろな目標を立てたことと思います。夢を実現させるためには努力しなければなりません。子どもたちの夢の実現のために,今年も教職員一同頑張っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月21日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
もやしと小松菜のごまいため
フルーツ寒天

2学期最後の給食は,人気のフルーツ寒天でした。

久々の登場に,子どもたちは大喜び!

もやしと小松菜のごまいための小松菜は京北産のものを使いました。

3学期の給食開始は1月8日(火)からです。

食べすぎには注意して,素敵な冬休みをお過ごしください。

3年 なわとびが上手になりました

画像1
画像2
 2学期は,学級みんなで大なわにチャレンジしてきました。八の字跳びや大人数での一斉跳びなど,みんなで声をかけあいながらたくさん跳べるようになりました。3学期も,みんなで息を合わせて,いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

そうじ 大さくせん!

画像1
 今年のよごれは,今年のうちに!ということで教室の大掃除もみんなで行いました。机の中も,ロッカーの中も,下駄箱もピカピカになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 おはよう・おやすみチェック(〜15日) ALT フッ化物洗口
1/10 ALT
1/11 なごみ献立
1/12 漢字検定
1/15 そうじ班会 スクールカウンセラー来校 ひかり学級小さな巨匠展合同作品作り(嵯峨小)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp