京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/17
本日:count up57
昨日:72
総数:181911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお知らせしています

PTA壁新聞

画像1
 12月8日(土),みやこめっせでPTAフェスティバルが行われました。本校PTA広報委員の皆さんが作ってくださった壁新聞も掲示され,多くの方に見ていただきました。とっても素敵な壁新聞をご紹介します。広報委員の皆様はじめたくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

ひかり学級と交流学習

6日(木),ひかり学級と交流学習をしました。社会,家庭,音楽,総合,図工以外で交流ということで,教室で遊び(アイスブレイク)をしました。遊びを通して,いいところを伝えたり,相手のことを知ったりしました。答えに困っていたら一緒に考える姿も見られました。とてもいい交流学習になりました。
画像1

車いす体験

5日(水)の人権講演会の中で,車いす体験がありました。マットで段差を作り,友達を乗せて押してみました。段差を上げたり下ろしたりすることに一苦労…。でも,やってみないと分からないものを得ることができました。とてもいい体験でした。
画像1画像2

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
ペンネの豆乳グラタン
ソーセージと野菜のスープ煮

ペンネの豆乳グラタンは乳製品不使用のグラタンです。
豆乳のまろやかな味と,ペンネのもちもちとした食感を楽しんで食べていました。

ソーセージと野菜のスープ煮は,京北産のキャベツをたっぷり使いました。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
算数で学習した「直角」について,教室のどこに「直角」があるかを探しました。テレビの角,窓ガラス,ロッカー,タイル等いろいろなところに直角を見つけることができて,子ども達は大喜びしていました。

人権参観・講演会

画像1
画像2
画像3
人権週間の取組の1つとして人権参観と講演会を行いました。参観授業では,全学年で道徳科の学習を行い,それぞれの視点で人権について考えを深めました。講演会では,肢体障害者協会の方に講演をしていただきました。前半,子どもたちは,バリアフリーについてのお話や,講師の方々の体験談を熱心に聞いていました。後半の車いす体験では,車椅子を押す役と乗る役を体験し,押すときに気を付けなければいけないことをたくさん学ぶこともできました。最後に質問をしたり,感想を伝えたりして交流を深めました。
講演会終了後の全校での終わりの会では,6年生の児童が「もし,街で障害をもった方に出会ったら,勇気を出して関わってみたい。」という話をみんなにしてくれました。このことが,みんなが幸せに生きていく社会を実現していく第一歩だと思います。今日の活動をこれからの生き方に生かしていって欲しいと思います。

国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
「こんな時に,こんな道具があったら便利だな」というオリジナルの道具を考えていきました。「かるかるランドセル」「たべものセーゾーキ」「行き先めがね」等豊かな発想で楽しい道具が考えられました。

3年 ひかり学級との交流

画像1
画像2
画像3
 3校時にひかり学級のお友達と交流しました。3年生も一緒に,体を使った漢字クイズに挑戦したり,クリスマスのミニツリーを作ったりしました。みんな笑顔で,楽しくすごすことができました。

3年 体育「サッカー」

画像1
画像2
 体育ではサッカーの学習に入りました。チーム対抗でゲームを進めています。はじめはなかなかつながらなかったパスも,声をかけあってつながるようになってきました。点が入ると,跳び上がって喜んでいます。

3年 漢字大会・計算大会を頑張りました!

画像1
画像2
画像3
 学習の定着を図るために漢字大会・計算大会をしました。子ども達は,「満点賞をとりたい!」と,集中してがんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 ほっとデー 個人懇談会1
12/11 個人懇談会2
12/12 個人懇談会3 フッ化物洗口
12/14 個人懇談会4

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp