京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

みて みて おはなし

画像1
画像2
 お話を聞いて絵に表す活動を進めてきました。今回は,完成した作品をグループで見せあい,作品のいいところを伝え合いました。友だちの作品にみんな興味津々でした。

合同学習

画像1
画像2
画像3
 京北3小学校が集まって,合同学習がありました。1・2時間目は図画工作の学習で工作をしました。ほかの小学校の友だちの作品のいいところをみつけながら,楽しく作品作りができました。
 国語の学習では,「まのいいりょうし」というお話を聞いて,感想を伝え合う学習をしました。グループで交流し,同じ意見・違う意見をみつけていました。

 午後からは,周山中学校に移動して音楽祭に参加しました。練習してきた「すてきな友だち」を発表したり,他の学校の発表を聴いたりと,楽しむことができました。

合同学習「道徳」「音楽」

画像1画像2画像3
1限目の道徳では「きまりのない学校」の教材をもとに,きまりの必要性についてみんなで考えました。2限目の音楽では,お祭りのおはやしのリズムをグループで考え,楽器で発表しました。

合同学習「図画工作」「生活」

画像1画像2画像3
3限目の図画工作では,絵や写真のカードから「同じところ」「似ているところ」を見つけて,40枚のカードをつなげていくゲームをしました。色や形,カードに描かれているものなど,グループのみんなで,共通の部分を見つけながら,カードをつなげていくことができました。4限目の生活では,11月の「おいもパーティー」で何を作るかをグループで決め,材料や作り方を図書室の本で調べました。11月の「おいもパーティ」がとても楽しみです。

「天までとどけ,一,ニ,三」

画像1
国語科でくじらぐもの学習を進めています。音読するときに,どんなふうに読むと場面の様子が伝わるのかを考えました。声を高くして読んだり,のばして読んだり…と考えた後に実際に役になり切って音読をしました。

あきからそだてるはな

画像1画像2
生活科の学習で,秋から育てるチューリップの球根を植えました。しっかりお世話ができるように,ビオラの苗も一緒に植えました。アサガオを育てたときに,名前をつけて育ててきました。チューリップも同じように名前を付けて愛情をこめて育てていきます。

10月18日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
豚肉とれんこんの煮つけ
だいこん葉のごまいため
すまし汁
しば漬

10月のなごみ献立でした。

京都三大漬物の一つしば漬の登場です。
「おいしい」「これ好き!」

その一方で,「酸っぱい!」「匂いが苦手だ・・・。」などの声もありましたが,「去年は苦手だったけど,今日は食べられたわ」とうれしい声もありました。

苦手なものもチャレンジして,少しずつ味覚も成長しているんだなと感じることができました。



生活科「おもちゃ作りをしよう」

画像1画像2画像3
何のおもちゃ作りをするかが決まり,1年生にどんなコーナーを用意していけるかいろいろ工夫しながら準備をすすめています。

わたしたちの体と運動

画像1
画像2
理科では「わたしたちの体と運動」の学習をしています。木の棒を骨,ゴムを筋肉とみたてたモデルを作りました。そして,腕を曲げ伸ばしできるのは,骨と筋肉がどのようにつながっているのか」を考えました。いよいよ学習のまとめをしていきます。

外国語活動

画像1画像2
外国語活動では,「英語で道案内をしています。」「ターンレフト」「ターンライト」などの言葉にも慣れ,決められた場所までいけるか楽しんで活動しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/21 6年陸上記録会
10/22 読書週間(〜26日)
10/24 ALT フッ化物洗口
10/25 大文字駅伝予選会(予備日26日)

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp