京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:9
総数:221279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

9月19日の給食

画像1
画像2
画像3
ミルクコッペパン
牛乳
コーンとかぼちゃのクリームシチュー
小松菜のソテー

コーンとかぼちゃのクリームシチューには
京北産のかぼちゃを使いました。

かぼちゃは,皮が緑色とオレンジ色の2種類を入れました。
色どりを楽しみながら,いつもと少し違うシチューを楽しみました。

9月18日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(ピリカラみそ味)
切干大根の煮つけ

ピリカラみそ味のピリ辛はトウバンジャンを少し入れて
味にアクセントをつけました。

ごはんによく合いました。

低学年 ソーラン節の練習

画像1
画像2
画像3
 今週から運動場での練習が始まりました。和太鼓の演奏,はっぴなど雰囲気も出てきました。子ども達の動きにも気合が入っています!

3年 アイデア走の練習

画像1
画像2
運動会のアイデア走練習に取り組みました。トンネルくぐりや玉入れ,跳び箱など全部で5つのコーナーをクリアしてゴールを目指します。みんな楽しみながら練習を頑張っています。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内で,ツキノワグマの目撃情報がありました。ご注意いただきますようお願いします。

 日 時:9月19日 午前5時30分ごろ
 場 所:京北柏原町川北地内
 大きさ:1メートル

3年 書写「土」

画像1
画像2
 書写では,横画のかき方を練習し,長短のバランスを意識しながら「土」という字を書きました。一画一画,集中して真剣に取り組むことができました。

3年 国語「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 国語では,進行を考えながら話し合う学習を進めています。自分たちの学校生活をもっと知ってもらうため,「楽しい学校生活」をテーマにグループで話し合います。友達の意見にしっかりと耳を傾けて聞こうとする姿が見られます。

けんばんハーモニカ

画像1
待ちに待った,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。前回の学習で,鍵盤ハーモニカの音色を確かめていたので,自分たちもいい音が出せるかな,と楽しみにしていました。
準備の仕方,タンギングのコツなど一つ一つ確かめました。

色水あそび

画像1
大切に育てている,アサガオの花で色水遊びをしました。ぶどうジュースみたい!ワインかな!と,きれいな紫色に興味津々でした。

自主学習「はなまるノート」

画像1画像2
2学期から,1年生も自主学習ノートをはじめました。今回は,「10までのたしざん」をテーマにノートの書き方を確かめました。今週からは,宿題の1つとして取り組みます。各学年の自主学習ノートをみて,いいノートを作りたい!と意気込んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 教職員読み語り フッ化物洗口 視力検査(ひかり学級・1・2・3年)
10/12 5・6年ジュニア京都検定
10/15 安全の日 クラブ
10/16 祖父母参観 給食試食会 文化鑑賞会 4年エコライフチャレンジ 二次検尿

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp