京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年 算数「時間と長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数のでは,時間や道のりについて学習しています。実際に時計やストップウォッチを使って細かい時間を計ったり,メジャーを使って1階ホールや廊下などの広い場所の長さを測ってみたりしました。みんな楽しそうに活動しています。

3年 楽しかった運動会

画像1
画像2
画像3
 22日(土),心配されていた天気も回復し,快晴の中無事に運動会を開催することができました。今日の学活では運動会のふり返りをして,3年生としてどんな行動ができたかをみんなで話し合いました。「困っている低学年に教えてあげることができた」「同じチームの友達と励まし合うことができた」という発言が出ていました。

応援ありがとうございました

画像1
地域の皆様,保護者の皆様,本日は,本校の運動会にたくさん応援に来ていただき,ありがとうございました。朝は,雨で開始時刻が少し遅くなりましたが,次第に天気が回復しとてもよい運動会日和となりました。
子どもたちも,皆様の声援に後押しされてこれまでの練習の成果をしっかり発揮できたと思います。本当にありがとうございました。

本日の運動会について

おはようございます。
本日の運動会ですが,今後,天候の回復が見込まれるため実施させていただきます。
なお,多少の雨も予想されるため,天気の様子を見ながら開始時刻や競技時刻,内容を変更させていただくこともあります。ご了承ください。

重要 9/22 運動会の実施について

天気予報では,明日の朝方までは雨,その後次第に回復していくという予報です。そのため,運動会実施の判断は,次のようにさせていただきます。

○開催判断  平成30年9月22日(土)7:00
○周知方法  本校ホームページ

 ※天候や運動場の状態等により,開始時刻や競技時刻,競技内容を変更して実施する場合もございます。ご了承ください。

いよいよ本番です

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての練習も大詰めです。運動場に出ての練習にも熱が入っています。

緊急 サル目撃情報

校区内でサルの目撃情報がありました。学校では,子どもたちに注意喚起をしておりますが,各ご家庭におかれましても十分注意していただきますようお願いいたします。

サルを見かけた時は…
 ・不用意にサルに近づかない
 ・サルの目を見ない
 ・エサをあげようとしない
 ・大声をあげたり,棒をふりまわしたりしない
 ・威嚇されたら目をそらして後ずさりしその場を離れる
 ・走って逃げない
 
など,サルを刺激しないようにしてください。


9月20日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん・とりめしの具
牛乳
切干大根の三杯酢
みそ汁
おはぎ

9月のなごみ献立は,秋分の日の前後のお彼岸に食べるおはぎの登場です。

毎年この時期に登場していますが,苦手な子もいましたが,季節を感じながら食べました。



読書の秋

読書週間で,地域の方に読み聞かせをしていただきました。『こぶとり』と『でたー』の絵本に子ども達は真剣な眼差しで見入っていました。
画像1
画像2

畑の様子

画像1
画像2
画像3
8月に植えた大根の種からかわいい芽が出ています。虫に食べられないようしっかり世話をしていきたいと思います。白菜の苗や蕪の種も植えたので成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 フッ化物洗口
9/28 6年演劇鑑賞教室
10/1 代表委員会 委員会
10/2 朝会 けんこうの日 ALT 検尿

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp