京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

緊急 電気復旧のお知らせ

おはようございます。
台風21号の影響で停電が続いていましたが,昨夜復旧しました。電話も不通になっていたため,情報や連絡等が行き届かなかったことがありご迷惑をおかけしました。
今後の対応につきましては,追ってご連絡させていただきます。
取り急ぎ,電気が復旧しましたことをお知らせさせていただきます。


重要 台風接近に伴う臨時休業の措置について

台風21号が,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとなっています。そのため,明日の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業の措置を取ることになりました。本日,プリントを配布しましたのでご覧ください。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う措置につきましてはこれまでどおりです。

『気象警報発令』および『地震発生』に伴う非常措置について

河川・側溝・水路等には近づかない,また,外出は控えるようご家庭でもお子様へのお声かけをお願いいたします。8月末の台風で地盤が緩んでいる場所があります。十分気をつていただきますようお願いします。

※京北学童クラブも,4日は臨時休業とのことです。

3年 理科 植物の観察

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,植物の様子を観察しました。夏も終わり,満開に花を咲かせているマリーゴールドや,すでに枯れかけて実をつけているホウセンカやオクラなどの様子をじっくり観察しました。「実の中からたくさんの種が出てきた!」という気付きの声がたくさん聞こえてきました。

3年 運動会のポスターづくり

画像1画像2
 9月に入り,運動会に向けて本格的に動き出しました。3年生はポスターづくりを担当します。家族の方はもちろん,卒業生や地域の方々にもたくさん見に来ていただけるよう,心を込めてポスターを仕上げます。

応援練習をがんばっています

画像1画像2画像3
運動会にむけて応援練習をはじめています。6年生から教えてもらったことを覚え,声も出るようになってきました。来週から下級生を教えていきます。

運動会にむけて(高学年)

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が本格的に始まっています。高学年として4年生も組体操に取り組みます。今日は,2人技を中心に練習しました。協力して,技を完成させていました。

体育でベースボールの学習をしています

画像1
画像2
画像3
打つこと投げること,そしてチームプレイを大事に学習をすすめています。「声を出していこう」「ナイス」など励ましの言葉や温かい言葉がたくさん聞かれました。次の時間も楽しみです。

緊急 ツキノワグマ目撃情報

本校校区内で,ツキノワグマの目撃情報がありました。ご注意いただきますようお願いします。

 日 時:8月30日 17:30ごろ
 場 所:京北明石町明石谷付近
 大きさ:子グマ

「今」を大切にする

画像1
 7月の猛暑は夏休みになってからも続き,連日京都府に高温注意情報が発表され,水泳指導や校庭開放を中止せざるを得ない状況となりました。また,台風が次々と発生し,自然の驚異に対して予断を許さない夏休みとなりました。そのような中でしたが,地域班での朝学習や地域班行事,4年生のみさきの家での宿泊学習,3年生の京北夏まつりでの丹波音頭の出演,5・6年生の子どもたちと保護者の皆様,PTA本部役員の皆様による美化活動等,大変お世話になりました。保護者・地域の皆様には心よりお礼申し上げます。
 夏休み前の終業式で,四つの「あ」について子どもたちに話しました。ご家庭ではいかがだったでしょうか。四つの「あ」を大切に実行できたでしょうか。振り返っていただくとともに,これからも四つの「あ」を大切にしていってほしいと思います。
 さて,この夏休み,普段よりもテレビを視聴する時間が増えました。いろいろと心打たれたり,考えさせられたりしました。その中でも,高校球児の姿やボランティア活動で行方の分からなくなった子どもを救出した尾畠さんの姿に感動された方もおられたのではないでしょうか。これらの姿から私が学んだもの,それは「今を精一杯頑張る」ということです。そこに映っている姿は,今を懸命に努力して輝く姿でした。2学期を迎え,改めて子どもたちに「今」を大切に頑張る子になってほしいと思います。そのためには夢や目標が必要です。夢を実現させたい,目標に近づきたい,そういう思いがあってそのために「今」頑張るのです。私たち大人は,子どもたちに夢や目標を押し付けることはできませんが,子どもたちと一緒になって夢や目標をつくっていくことはできます。これからも長いスパンで,或いは短いスパンでのめあてをしっかりもって,努力する子であってほしいと思います。私たち教職員も子どもたちとともに「今」を大切にし,子どもたちの「今」を支援していきたいと思います。
 2学期は,大きな行事が続きます。子どもたちはこれから運動会に向けて頑張ります。まだまだ残暑厳しい日が続くと思いますが,どうぞご自愛ください。
 これからも,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

保健「けがを予防しよう」

画像1
画像2
画像3
運動会を前に,けがを未然に防ぐための方法を考えました。「どんな所でけががおこるのか」「どういうことに気をつければよいのか」を休み時間の絵を見ながら考えました。また,けがをした時に,自分でできる手当の仕方についても学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 ほっとデー クラブ
9/12 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp