京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

重要 4年生みさきの家宿泊学習について

7月30日から8月1日に予定しています4年生みさきの家宿泊学習は,予定通り実施致します。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 ツキノワグマ目撃情報

 本校区において,下記の通りツキノワグマの目撃情報がありましたのでお知らせいたします。
 各ご家庭におかれましても十分注意していただきますようよろしくお願いいたします。
              
        記

○目撃場所 馬ケ瀬峠の頂上付近

○目撃時刻 平成30年7月27日(金)
      午前7時20分頃

○目撃個体 個体数 1頭
      大きさ 子ども
      性 別 不明

重要 7月27日(金)の「水泳指導」「校庭解放」「学習会」について

 本日も気温がかなり高くなる見込みです。そのため,「水泳指導」と「校庭解放」は,中止とさせていただきます。
 なお,各学年の「学習会」は,クーラーの入る教室で行いますので予定通り実施します。
 猛暑が続いております。体調管理をよろしくお願いいたします。

重要 7月26日(木)の「水泳指導」「校庭開放」「学習会」について

本日も気温がかなり高くなる見込みです。そのため,午前の「めだか教室」および午後の「水泳指導」また「校庭開放」は,本日も中止とさせていただきます。
なお,各学年の学習会は,クーラーの入る教室で行いますので予定通り実施します。
連日,猛暑が続いております。体調管理をよろしくお願いします。

緊急 本日の「水泳学習」「校庭開放」「学習会」について

おはようございます。連日,京都市では38度を超える猛暑日が続いており,本日も気温,水温ともに高温が予想されるため,「めだか教室」および「水泳指導」は中止とさせていただきます。また,校庭開放についても中止とさせていただきます。なお,各学年の学習会は,クーラーの入る教室で行いますので,予定通り実施します。
暑さを避けたり水分をこまめに補給したりするなど,ご家庭でも熱中症予防の対策をとっていただきますようお願いいたします。

生活科「大きくそだて」

画像1画像2画像3
2年生で育てたイチゴを使ったジャム,ミニトマトを使ったピザを1年生,ひかり学級と一緒に作りました。イチゴの甘い香りとピザの焼けるおいしそうなにおいに,子ども達も大喜びで,みんなで楽しく味わうことができました。(ジャムはホットケーキにぬって味わいました。)

重要 本日の水泳指導および校庭開放について

本日も高温が予想されるため,午前中の「めだか教室」および午後の「水泳指導」,「校庭開放」は中止とさせていただきます。
暑さを避けたり水分をこまめに補給したりするなど,ご家庭でも熱中症予防の対策をとっていただきますようお願いいたします。

1学期 大掃除

画像1
 大掃除を行いました。教室掃除はもちろんですが,靴箱も美しく掃除しました。
「きれいになると,なんか気持ちいいね!」と口々に話していました。

おおきなかぶ 発表会

画像1
 「おおきなかぶ」の音読劇発表会をしました。役を決めたり,セリフを考えたりして練習を重ねてきました。今日は,職員室の先生や,給食調理員の先生をお呼びして発表会をしました。しっかりと発表できた子どもたちの顔は達成感であふれていました。

けいさんかあどをつかって

画像1画像2
 計算カードを使って,たし算の定着を確かめました。友だちと問題を出し合ったり,教師が言う答えにあったカードを探したりしました。楽しみながら学習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp