京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

校区たんけん

画像1
画像2
画像3
生活単元の時間に2年生と校区たんけんにでかけました。お店の名前や売っているものなど知ってることをたくさんお話しながら見学できました。

3年 社会「絵地図づくり」

画像1
画像2
 社会科の学習では絵地図づくりに取り組んでいます。先日,まち探検で調べてきたことを,班で話し合いながら大きな地図にまとめました。学校や交番などの目立つ建物を確かめたり,色をぬって工夫したりしながらみんなで完成させました。

5月21日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
鶏肉と野菜の煮つけ

今年度はじめての魚の煮つけです。

給食でもよく登場するさばのしょうが煮です。

1年生も魚の食べ方を確認しながら,骨の周りの身までしっかり食べることができました。

クラブアピール集会

画像1
画像2
画像3
今年度のクラブを決める,アピール集会がありました。
それぞれのクラブの紹介を聞き,自分の入りたいクラブを決めました。

ジャガイモとたまねぎ

画像1画像2画像3
去年の冬に植えたタマネギと4月に植えたジャガイモが成長しています。夏野菜の苗もたくさん植えたので,夏にしっかり収穫できるように草引きもみんなで頑張っていきたいです。

3年 体育「リレー」

画像1
画像2
 体育の学習では「リレー」を頑張っています。最初は上手くできなかったバトンパスも,声かけをしたり,手の向き,タイミングに気をつけてくり返し練習したりして,スムーズにできるようになりました。練習を重ねるごとに上達していくので,子ども達も夢中になって楽しんでいます。

生活科 大すきいっぱいわたしの町

画像1
画像2
画像3
学校の近くのまち探検に行きました。「サンダイコーがあるよ。」「銀行もあるよ。」「自転車屋さんも」「タンポポがさいているよ。」「ザリガニやカニも見つけたよ。」と,いろいろな発見をすることができました。来週,2回目の探検に出かける予定です。

自分の長所・短所

道徳の授業で「自分の長所を伸ばす」というめあてで学習をしました。「わたしは,朝マラソンをがんばっているので,これからもがんばりたい」「怒りやすいところがあるので,直したい」など自分を見つめ,なりたい自分について考えました。
画像1画像2

給食の時間

画像1画像2
 給食の準備,片付けも素早くできるようになってきました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たしています。食器を片付ける時は,「割らないように,お盆をしっかり持ち,やさしく置くように気を付けているよ。」と教えてくれました。
 この日は,みんなそろってはみがきができました。音楽に合わせて,みがいていました。

はるがいっぱい

画像1
画像2
 生活科で「はるみつけ」をした後,「はるのおくりもの」を作りました。正門に咲いている色とりどりのパンジーを使ってしおり作りをしました。
 一つは,プレゼント用に,もう一つは,水やりのペットボトルにつける名札用に作りました。
 花の周りには,ペンで好きな絵を描き,すてきなしおりが完成しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 ALT スクールカウンセラー来校 身体測定(ひかり・1・2年)
6/13 自転車教室(3・4年) 交通安全教室(1年) 身体測定(5・6年) フッ化物洗口
6/14 プール開き 身体測定(3・4年)
6/15 なごみ献立
6/18 安全の日 クラブ 水泳学習開始
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp