京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

歯と口の健康週間 −5−

画像1
画像2
 朝会で,みんなへメッセージを送った歯みがきレンジャー…

 次は,ランチルームでの活動です。


 いつもは養護教諭がおこなっている歯みがき指導ですが,今週は歯みがきレンジャーが,みんなのところへ回ります。

 いつもより,さらに集中して歯みがきができました。

6月6日の給食

画像1
画像2
画像3
黒糖コッペパン
牛乳
トマトシチュー
もやしのカレーソテー

梅雨に入り,じめじめとした気候で食欲もなくなりがちですが,トマト味のシチューはあっさりしていて,食べやすかったようです。

もやしのカレーソテーもカレー粉がきいていて食欲がそそりました。

書写(硬筆)

画像1画像2
6月6日(水)書写の時間,硬筆(ペン)で字を書きました。漢字とひらがなの大きさの違いや,字の中心を揃えて書くことなどに注意しました。とても集中して取り組んでいました。

歯の健康週間 −1−

画像1画像2画像3
 今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。
 
 各学級では,上手な歯みがきの仕方について学びました。
1・2年生は,「歯の王様」の話や,歯にはいろいろな形があって,みがき方を工夫することが大切だということを勉強しました。

 朝ごはんのあとの歯みがきパーフェクト目指して,頑張っていきましょう○●!

歯の健康週間 −2−

画像1
画像2
画像3
 今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。

 3年生〜6年生は,歯垢染出しチェックをしました。
歯垢(みがき残しのあるところ)がたまっているところを見つけて,どのように歯ブラシを動かしたら,きれいになるか,考えながら歯みがきをしました。

 普段の歯みがきの時にも思い出しながら,ていねいに歯みがきをしていきたいですね。

歯の健康週間 −3−

 今日は朝会がありました。

 健康委員会で,この日の発表に向けて準備してきました。
 朝から緊張気味の健康委員でした。しかし,本番は堂々と大きな声で発表できました!

 歯のみがき方や,歯を守るために大切なことをみんなに伝えられましたね。
 
 このあとレンジャーたちは・・・
 
 
 
画像1
画像2

歯の健康週間 -4-

画像1画像2
 よい歯の表彰がありました。

 表彰状を受けとった2人に,インタビューが!
 「健康な歯を守るために,毎日気をつけていることや,頑張っていることはありますか?」

 「鏡をみて,歯みがきをすることです」「時間をかけて,ていねいにみがくことです」と,みんなに教えてくれました。

 おぉ〜!なるほど〜!という声が,たくさん聞こえてきました。

2年 図画工作「絵のぐをつかって」

画像1画像2画像3
初めて自分の絵の具を使いました。筆の洗い方や,パレットの使い方,絵の具の出し方などドキドキ,ワクワクしながら,色作りを楽しむことができました。

2年 学級活動「上手なはみがきをしよう」

自分の歯をよく見て,とがった歯(犬歯),四角い歯(切歯),まるい歯(臼歯)といろいろな形があることに気づきました。そして,むし歯にならないようにどのようにしてみがいていけばよいかを学習しました。また,1日3回歯をみがくことの大切さも知りました。
画像1画像2

歯のはたらき

画像1
上手な歯磨きの方法を知り,歯と口の健康について考えました。これから歯磨きをていねいにしていくことが大事だと子ども達は感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 眼科検診
6/8 朴葉ごはん給食 心臓二次検診
6/9 休日参観 体操服販売 非行防止教室(4・6年) ほっこり子育てひろば PTA救命救急講習
6/11 代休日
6/12 ALT スクールカウンセラー来校 身体測定(ひかり・1・2年)
6/13 自転車教室(3・4年) 交通安全教室(1年) 身体測定(5・6年) フッ化物洗口

学校だより

学校評価

保健便り

学校教育目標

給食だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp