京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up2
昨日:22
総数:171789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月13日(月)〜8月17日(金)は学校閉鎖日となっております。

私の好きな風景

画像1
図工では,風景画を描き鑑賞をしました。友だちの絵を見て素敵なところを見つけました。

まちの音楽隊の練習

画像1
画像2
マーチングの動きや楽器の基礎練習を中心に活動しました。
少しずつですが,演奏できるところが増えてきました。

朝食のメニュー

画像1
画像2
家庭科の学習で,朝食のおかずを考えました。自分の作ったことのあるものや好きなもの,作ってみたいものなどからメニューを考えました。いろどりやバランスも意識しています。

あたたかい土地のくらし 5年生

画像1画像2画像3
社会科では,「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。今日は,「沖縄県の人々は,あたたかい気候をどのように産業に生かしているのでしょうか」という学習課題に向かって,さとうきびの作付面積が多い理由などを資料をもとに考えました。

自然を大切にする

画像1
 緑の美しい季節を迎えました。晴れた日には,学校から見える山々の緑がまぶしく,緑ってこんなにきれいなんだと見入ってしまいます。学校を出るときには満天の星空を楽しむことができます。空気の澄んだここ京北ならではの自然の美しさです。改めてこの美しい自然に恵まれた京北っていいなあと思うとともに,この自然環境をいつまでも大切にしなければとも思います。
 6月は「環境月間」,6月5日は環境の日です。これは,昭和47年(今から約45年前)の6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたそうです。また,京都では「DO YOU KYOTO?」を合言葉に,京都から世界へエコの輪を広げよう,環境に優しいことに取り組んでいこうと発信しています。
 本校では,「ゴミ0の日」の取組として,今年度は縦割り班で協力して子どもたちが校内美化活動に取り組む予定です。このように子どもたちも日頃から様々なエコ活動に取り組むとともに,小動物の飼育,草花や野菜の栽培にも取り組んでいます。飼育委員会の子どもたちが中心になってカモのお世話をしています。エサをあげたり,水を替えたり,散歩をさせたりと大忙しです。糞の始末もしなければなりません。毎日毎日カモのために一生懸命です。また,校内にはイチゴやタマネギ,ジャガイモなどの野菜を栽培したり,地域の方から頂いた草花を育てたりしています。1年生が種をまいたアサガオも大きくなってきました。子どもたちの鉢を見ると自分の育てているアサガオに名前をつけているのに気付きました。それぞれ「ゆにちゃん」「かりんちゃん」「むうちゃん」「くうちゃん」「るびいちゃん」「まるちゃん」「ももちゃん」「ももみちゃん」と名前をつけているのです。これだけでもアサガオに愛情をもってかかわろうとしている子どもたちの気持ちが伝わってきます。そして,水やりをするときには「アサガオさん,今日は元気?」,雨が降っている日には「今日は水いる?おなか一杯?」,晴れている日には「のどか湧いた?おおきくなあれ。」,少し元気がない葉っぱには「どうしたの?大丈夫?」とやさしく声をかけています。動物でも植物でも,生き物を育てるということは,その生き物のことを自分のことのように思えないとできないのです。おなかが減っていないかなあ,のどが渇いていないかなあ,太陽の光を浴びたいと思っていないかなあと思うことは,生命(いのち)を大切にすることにつながるのです。そしてそのことが,自然を大切にすることにつながるのです。私たちも自然の一部です。自然の中で,自然とともに生きているのです。自然にやさしくすることが,誰もが平和で仲良く生きていくことにつながるのです。生き物を大切に育てようとしている子どもたちのこの優しい心をこれからもずっとずっと大切に育んでいきたいと思います。

田植えをしました!

31日(木),総合的な学習で学校園の田んぼで田植えをしました。JAの方から説明を聞き,一人ひとりがコシヒカリの苗を植えていきました。「京ヒカリ」と名づけ,収穫できる日を楽しみにしています。
画像1

書写「筆順と字形」に気をつけて

画像1
4年生の書写では,毛筆で「左右」という字を書きました。「右」「左」どちらも,1・2画目に気をつけて書きました。自分の書いた字と見本の字をじっくり見比べる児童が出てきて,うれしく思いました。みんなしっかり取り組んでいました。

図画工作「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
頭につける飾りを作っていきました。色紙,紙テープ,ビニールテープ,毛糸などを使って楽しく仕上げることができました。

「かんさつ名人になろう」

画像1画像2画像3
生活科の学習の様子です。子どもたちが,それぞれ観察したいザリガニ,カニ,ミニトマトのについて,大きさ・形・色・数・動きなどを詳しく観察していきました。

ひと針に心をこめて-家庭科-

家庭科の学習でナップザックを製作中ですが,仕立縫いも終わり,いよいよミシンを使って縫っていきました。ミシンの使い方に慣れるためにミシンで縫う練習をしました。曲がらない様に緊張しながらミシンで縫っていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 朝会 ほっとデー 委員会 けんこうの日 歯の衛生週間
6/5 育成学級科学センター学習 プール清掃 そうじ班会
6/6 たてわり掃除開始 フッ化物洗口
6/7 眼科検診
6/8 朴葉ごはん給食 心臓二次検診
6/9 休日参観 体操服販売 非行防止教室(4・6年) ほっこり子育てひろば PTA救命救急講習
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp