京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:7
総数:221172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ポスターを描こう(4年)

画像1画像2
京北第一,第二,第三小の子どもたちが集まり,人権ポスターを描きました。顔を描いたり,ポスターのフレーズを考えたりと,グループになって,仲良く活動する姿が見られました。

人を大切にする

画像1
 新年度が始まって約一月が経とうとしています。ご家庭でのお子達の様子はいかがでしょうか。学校での子どもたちは,自分のめあてをしっかりもって,日々学校生活を送っています。授業中は,真剣に学習に取り組む姿が見られ,休み時間は友だちと楽しく笑顔で過ごしています。友だちとうまく関われないこともありますが,その都度どうしたらより良い人間関係が築けるかを考え,解決しています。
 先日行いました「放課後まなび教室」開講式のことです。子ども若者ははぐくみ局の先生にもこの開講式でご挨拶していただきました。その中で子どもたちの話を聞く態度,話の聞き方をほめてくださいました。開講式が終わってからも,改めて私に「京北第一小学校の子どもたちは,本当にしっかり話を聞いていますね。」と感心して言っておられました。私はとても嬉しい気持ちになりました。入学式の式辞でも述べましたが,人の話をしっかり聞くことは,その話す人を大切にすることです。話をする人は,「自分の声がみんなに届いているかな」「言いたいことがうまく伝わっているかな」と心がけ,聞く人は話す人を見て,「何を伝えようとしているのかな」と心がけ,なるほどと思ったら自然にうなずく,そういう子どもを育てていきたいと思います。
 5月3日は「憲法記念日」です。日本国憲法の三大原則の一つに「基本的人権の尊重」があります。「人を大切にするする」ということは,この「基本的人権の尊重」という大原則を子どもたちにわかりやすく示した言葉だと思います。どうすることが人を大切にすることなのか,どうすることが人を大切にできていないことなのかをご家庭でも話し合っていただければと思います。


新入生歓迎遠足

画像1
画像2
画像3
縦割りグループで,新入生歓迎遠足に出かけました。険しい山道もありましたが,お兄さん・お姉さんに手をひいてもらったり,しりとりをして楽しんだりしながら,最後まで歩ききることができました。ゴールした1年生の顔は,達成感と安心感でいっぱいでした。

校長先生と!

画像1
 この日は,校長先生と一緒に給食を食べました。準備がしっかりできたこと,バランスよく三角食べを頑張っていることなどをほめてくださいました。みんなとっても嬉しそうでした。

フッ化物洗口

画像1
フッ化物洗口が始まりました。パワーポイントを見ながら「ブクブク」としっかりうがいができました。

3年 社会 学校のまわりをたんけん

画像1
画像2
 社会の学習で,学校のまわりの様子を調べています。今週は白地図をもって校外を歩き,見つけたものを地図に書き込んでいきました。見慣れている風景ですが,注意深く見てみると新しい発見もあったようで,みんな一生懸命地図を仕上げていました。

1年生歓迎遠足がありました

画像1
画像2
画像3
 27日(金)に1年生歓迎遠足がありました。今年は魚ヶ渕から細野に抜けるコースを8つのグループに分かれて歩きました。6年生を中心に,どのグループも1年生を支えながら協力して活動することができました。

3年 体育「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
 体育では「体ほぐし」の学習をしています。しっぽ取りや新聞リレー,手押しずもうなど,友達と競ったり助け合ったりしながら楽しく学習しています。

陸上交歓記録会

画像1
画像2
画像3
5・6年生と一緒に陸上交歓記録会にむけて練習に取り組んでいます。友達と高めあいながら運動を楽しんでほしいと思います。

図書室の先生からのお話

画像1画像2
図書の磯部先生から本のかり方について,お話を聞きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 ALT
6/1 ゴミ0の取組
6/4 朝会 ほっとデー 委員会 けんこうの日 歯の衛生週間
6/5 育成学級科学センター学習 プール清掃 そうじ班会
6/6 たてわり掃除開始 フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp