京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

京北地域陸上運動交歓記録会

おはようございます。昨日の雨とうってかわり,大変良い天気になりました。本日の『京北地域陸上運動交歓記録会』は予定通り実施します。
子どもたちのがんばりに,たくさんの応援をお願いします!
画像1

図画工作「ひみつのたまご」

画像1
画像2
ひみつの中から何が飛び出るのか?こねこ,きょうりゅう,ひよこ,うさぎ,ハンバーガーに目玉やき・・・いろいろびっくりするようなものがいっぱい出てきましたよ。

てつぼうあそび

画像1
画像2
 2年生と合同で,「てつぼうあそび」の学習を進めています。2年生のお手本をみながら,いろいろなあそびに挑戦しています。

体育「てつぼう遊び」

画像1
画像2
画像3
学習カードをもとに,「ちきゅうまわり」「まえまわりおり」「こうもりふり」「さかあがり」など,次々に新しい技に挑戦していきました。

にざかなに ちょうせん!

 今年度,はじめての煮魚(さば)の献立でした。魚の上手な食べ方をパワーポイントで確かめた後,同じようにはしで切れ目をいれ,大きな骨を取り,一口サイズにしながら食べてみました。食べ終わった後のお皿を見てみると,大きな骨だけ残っていました。
 魚は少し苦手だけど,きれいに食べられてうれしかった!と教えてくれました。
画像1画像2

日直のスピーチ

画像1
朝の会で日直のスピーチをしています。それぞれが選んだ新聞の記事を要約して,感想を発表しています。

書写

画像1
画像2
毛筆の学習の様子です。「友情」の文字を書く二回目の時間でした。形を整えるポイントを意識して,丁寧に書けました。

校区たんけん

画像1
画像2
画像3
生活単元の時間に2年生と校区たんけんにでかけました。お店の名前や売っているものなど知ってることをたくさんお話しながら見学できました。

3年 社会「絵地図づくり」

画像1
画像2
 社会科の学習では絵地図づくりに取り組んでいます。先日,まち探検で調べてきたことを,班で話し合いながら大きな地図にまとめました。学校や交番などの目立つ建物を確かめたり,色をぬって工夫したりしながらみんなで完成させました。

5月21日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
さばのしょうが煮
鶏肉と野菜の煮つけ

今年度はじめての魚の煮つけです。

給食でもよく登場するさばのしょうが煮です。

1年生も魚の食べ方を確認しながら,骨の周りの身までしっかり食べることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 京北陸上記録会(予備日25日)
5/28 代表委員会
5/29 給食試食会(希望者) 長期宿泊説明会
5/30 内科検診(ひかり・1・3・5年) フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp