京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:3
総数:221176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

図書室 オリエンテーション

画像1
画像2
今日は,学校司書の先生から図書室の使い方や絵本の読み聞かせについて教えていただきました。自分たちで,読聞かせをするならこの本を読みたいという本を選んで紹介しました。

初めての習字(3年)

画像1画像2
3年生になって初めて毛筆での書写の学習を行いました。準備の仕方,片付けの仕方などを中心に学習しました。その後,点を書く練習をしました。どうしたら,きれいな点が書けるか考えながら,一生懸命取り組んでいました。

ひみつのたまご

画像1
画像2
図画工作科の時間に「ひみつのたまご」に取り組みました。面白い模様の卵から何が生まれてくるか想像ししながら卵を作りました。

教職員読み語り

朝読書の時間に教職員による読み語りを行いました。担任の先生ではない先生に本を読んでもらうので,子ども達は興味をもって聞いていました。来週から,読書週間です。たくさんの本に興味をもち,読書に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

晴れの日の気温の変化

5月15日(火)は雲ひとつない快晴でした。理科の学習で「晴れた日の気温」を1時間ごとに測りました。「今日は,天気予報で30度を超えると言っていたのでそうなるかな」「午後からの方が暑いと思う。」など予想を立てて学習していました。
画像1画像2

いちごが赤くなった

画像1
画像2
画像3
イチゴに水やりをしていると,赤くなっている実が目につきました。1つ1つ収穫してジャムづくりをしていきたいと思います。

5月15日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
ほうれん草のおかか煮
みそ汁
久々のスチコン献立,今回は題して焼き魚定食です。

鮭の切り身を塩こうじにつけこみ,蒸し焼きにしました。
「普段は皮が苦手だけどおいしい。」
身はふっくら皮はパリッと仕上がり,子どもたちにも大人気でした。

2年図画工作

画像1
画像2
消防車,救急車にのって行きたいところを描きました。町や海,ジャングル,大むかし・・・など楽しい旅ができました。

3年 係活動を楽しんでいます

画像1
画像2
 係活動が活発になってきました。生き物のポスター作りや季節の飾り作り,学級のみんなを驚かせようと手品の練習をしている係もあります。朝の会・帰りの会で,それぞれの係から活動のお知らせや楽しいイベントの案内をしています。

3年 外国語の学習

画像1
画像2
 3年生になり外国語の学習がはじまりました。今週は,英語であいさつをしたり,友達に調子をたずねたりしました。はじめは恥ずかしがっていた子も,だんだん大きな声で会話を楽しめるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 フッ化物洗口
5/24 京北陸上記録会(予備日25日)
5/28 代表委員会
5/29 給食試食会(希望者) 長期宿泊説明会
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp