京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科で1年生を学校探検に連れていってあげました。

今年度最初の読み語り

今年度も読み語りが始まりました。今日は「春のかんむり」を読んでいただきました。次はどんなお話を読んでいただけるのか楽しみです!
画像1

一年生歓迎遠足に向けて

26日(木),一年生歓迎遠足に向けての縦割りグループ顔合せ「色別班会」がありました。6年生が考えてくれた班の目標をみんなで読上げたり,並び方を確認したりしました。5年生は,サブリーダーとして,6年生を支える役割があります。高学年として責任ある行動をとり,楽しい遠足にしてほしいと思います。
画像1

朝のメニュー

5年生は毎日朝のメニューで「五色百人一首」をしています。初めは下の句を聞いてから探していましたが,今は上の句から札を取る姿も見られるようになりました。雨の日も朝やっている色とは違う色の札にチャレンジする子もいました。楽しみながら古典文化に親しんでほしいと思いました。
画像1

歯科検診がありました

画像1画像2
春の健康診断が続きます。

今日は歯科検診がありました。
校医の安井先生から「きれい!」「いいですね」と,ほめてもらった子もいました。歯や口腔の健康は,毎日の歯みがきや生活習慣の積み重ねです。すばらしいです!


検診後,安井先生からこんなことを教えてもらいました。

「むし歯の元だと悪者として見がちな“糖分”は,一方で成長期の子どもたちにとっては大切な栄養源(食事・おやつ)です。だから,糖分の取り方に気をつけていくことが大切です。口の中にいつもでも糖分がある状態にならないようにしましょう。
だらだら食べをしないこと,食事(おやつ)の後に歯みがきや,ぶくぶくうがいをする,また,お茶を飲むだけでも大きな違いがありますよ」

むし歯や歯肉の腫れなどは,普段の心がけや,習慣で必ず予防できることを安井先生に教えてもらいました。

子どもたちの歯と口の健康を守っていけるよう,おやつの食べ方,食べたら歯みがきをするなど,ご家庭でもお声かけいただきますようお願いいたします。

歯科検診のお知らせは,むし歯の有無に関わらず,全員が持ち帰ります。受診が必要な場合は,早めの受診をお願いします。

視力検査をおこないました

画像1
全学年の視力検査が終わりました。

視力低下の疑われる児童は,再検査をしてから,裸眼・矯正視力が1.0以下の児童に,受診のおすすめプリントをわたします。
「いつももらってくるから…」「黒板の字は見える!と言っているし…」と,受診をためらうことがあるかもしれませんが,眼科への定期受診の目安としていただけたらと思います。

 子どもの近視が増えています。普段から,近くのものを見続けた後は(ゲームやテレビ,スマートフォン,読書など),遠くを見て,目を休めるように心がけていきたいですね。
 テレビやゲームの時間を守ることで,目の健康も守っていきましょう!
 ご家庭でも,時間のことや姿勢など,約束を決め,お子たちへの声かけをお願いいたします。


4月23日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
生節のと厚あげの煮つけ
キャベツのかきたま汁

生節とはかつおを茹でて,少し干したものでものです。

今日は生節を炊いた煮汁で厚揚げとたけのこ,にんじんを炊きました。

キャベツのかきたま汁は春においしい春キャベツを使いました。

1年生にとってははじめての魚の献立でしたが,「お肉みたいだ」「ツナみたいでおいしい」と言いながらしっかり食べることができました。

4月25日の給食

画像1
画像2
画像3
4月25日の給食
バターうずまきパン
牛乳
大豆と鶏肉のトマト煮
ツナとキャベツのソテー

給食には様々な種類のパンが登場しますが,今日はその中でも人気度の高いバターうずまきパンでした。

1年生が少し早めに食べていると高学年のお姉さんが
しっかり食べられているかな?こうして食べるといいよ!
と声かけをしてくれます。

給食9日目。だんだん食べるのが早くなってきた1年生でした。

春の生き物

画像1
画像2
4年の理科は,「生き物のようすが一年間でどのように変わっていくか」を学習します。今,「春には,どのような生き物(虫や植物)が見られるか」を観察しています。「これは,オオイヌノフグリだ。3年生の時に習った。」「この花の名前は何というの。」など意欲的に学習しています。

1年生の心電図検査がありました。

画像1
 20分休みが終わって,一旦教室に戻り,いざ心電図検査へ!
 玄関に大きな検診車がきていました。

 「たこさんになろう!」「ぼくなまけものになる!」と昨日から,体の力を抜いて,
 リラックスして検査ができるよう練習をしていました。

 少し緊張気味の1年生でしたが,全員検診を受けることができました。挨拶もしっかりとできていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 安全の日 読書週間 クラブ
5/23 フッ化物洗口
5/24 京北陸上記録会(予備日25日)
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp