京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

4月20日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
もやしの煮びたし

もやしの煮びたしは,油揚げをだしで炊いた中に,茹でたもやし,ほうれんそう,にんじんをさっと煮ました。
だしの味がよくきいていて,うまみたっぷり。
加熱することで,かさが減るので野菜を多く食べることができます。

ほうれん草は京北産を使いました。

4月17日の給食

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
親子煮
ひじき豆

給食3日目の1年生。
当番活動も少しずつ覚え,スムーズにできるようになってきました。

ひじき豆は
「これ保育所でも食べたことがあるよ〜」とパクパクと食べていました。

小さいうちからいろいろな食べ物に出会うことが大切です。
これからも給食や家庭での食事で,いろいろな食べ物や味に出会っていくのが楽しみです。

世界の国々

画像1画像2画像3
社会科で,世界の国旗調べをしました。似ている国の国旗を探しました。「上下が反対だ」「縦と横の長さが国によって違う」「〇〇の国の国旗が好きだ」などいろいろなことをつぶやいて,意欲的に学習していました。たくさんの国の名前や国旗が覚えられるといいですね。

ヨモギだんご作り

画像1
画像2
画像3
4月18日(水)つんできたヨモギを使って,ヨモギだんごを作りました。春の香りを味わいました。

春見つけ

画像1画像2画像3
4月17日(火)生活科の時間に春見つけにいきました。

耳鼻科検診がありました。

画像1画像2
春は健康診断の季節!
今日は耳鼻科検診がありました。
今年度から,学校医の先生が代わられました。
平杉 嘉平太先生(ひらすぎ かへいた先生)です。

検診が終わった後,先生に挨拶をしっかりとできている人がたくさんいました。

受診のおすすめのお知らせは明日,持ち帰ります。
確認していただき,早めの受診をお願いします。

来週も健康診断が続きます。
子どもたちが,自分の体の様子を知ることができる機会にしていきたいと思います。

4月18日の給食

画像1
画像2
画像3
4月18日の給食
味付けコッペパン
牛乳
じゃがいものクリームシチュー
ソテー

給食の人気メニューのひとつでもあるシチュー。
おいしさのひみつは,バターと小麦粉・サラダ油で作る手作りのルーと食材をじっくり煮込むことです。

給食は最後に必ず温度確認をして提供します。

ソテーには春キャベツ,シチューには新たまねぎなど春においしい食材を使っていました。

書写の授業(毛筆4年)

画像1画像2
4月18日(水)4年生になり始めての書写の授業をしました。筆使いと画の方向に気をつけて「花」という字を書きました。大変集中し,取り組んでいました。4年生教室前の廊下に掲示していますので,授業参観の時,見ていただければ嬉しく思います。

春の身体測定

春の健康診断が始まっています。

先週は,身体測定を行いました。
身体測定の前に,保健室からのお話をしています。
今回は,1・6年生「保健室ってどんな場所?」
    ひかり学級・2・3年生「うんち健康うらない!」
    4・5年生「げんきスイッチ朝ごはん」
のお話をしました。

「なるほど!びっくり!体っておもしろい!」と感じたことが,「やってみよう。続けていこう」につながるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

はるみつけ

画像1
画像2
画像3
生活単元の時間に2年生と一緒に「はるみつけ」に出かけました。きれいな花や葉っぱ,かわいい虫などたくさんの「はる」を見つけることができました。葉の裏が白いヨモギもたくさん見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 安全の日 読書週間 クラブ
5/23 フッ化物洗口
5/24 京北陸上記録会(予備日25日)
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp