京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

食べて元気!ご飯(5年)

画像1画像2
学校園でとれたお米を使って,ご飯を炊きました。このお米は子どもたちにとって特別なもので,昨年の5月からJAさんの協力を得て,心をこめて収穫されたものです。自分たちで育てたお米。自分たちで炊いたご飯。おいしくおにぎりにして,感謝いっぱい,笑顔いっぱいで食べていました。

音楽鑑賞教室(5年)

画像1画像2
京都コンサートホールへ行ってきました。京都市交響楽団による演奏で,「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「威風堂々」など,オーケストラによるすばらしい生の演奏を聴くことができました。途中の楽器紹介では,普段なじみのない楽器の音色に対し,子どもたちは興味深く聴き入っている姿がありました。

給食週間の取組

画像1
画像2
画像3
 給食週間の取組で,3年生は「パンができるまで」の学習をしました。
京都府産の小麦が使われていること,パン工場では,1日に15000人分のパンやご飯をつくっていることを知りました。学習のまとめとして,パンを作ってくださる工場の方にお手紙を書きました。
 また,豆つまみ大会もありました。これまでに練習を重ねてきた成果が出ていたようです。豆つまみ大会を通して,正しいお箸の持ち方も改めて学習することができました。

避難訓練をしました

 避難訓練を行いました。事前に,阪神大震災の様子を知るためにビデオを見たり,避難の仕方をたしかめたりしました。
 緊急地震速報の音を聞いて,すばやく机の下にもぐりこみ体を守ることができました。

画像1

避難訓練

画像1画像2
1月の避難訓練を行いました。阪神淡路大震災の映像なども事前に見て,地震の恐ろしさを知ってから緊張感をもって避難訓練に取り組みました。落ち着いて机の下に隠れ,放送を聞いて静かに避難することができました。

季節の遊び

画像1
画像2
画像3
雪がたくさん積もりました。休み時間や放課後に雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして冬にしかできない遊びを楽しんでいます。

料理クラブ

画像1
画像2
画像3
料理クラブでは「ひみつのブラウニー」を作りました。
ひみつの正体はおからです。

チョコレートとバターを溶かして
ココア・おから・たまご・ホットケーキミックスを入れて混ぜて焼きます。
思ったより簡単ですね!
また家でも作ります!
と言っていました。

別の日には,作った料理のレシピをまとめました。

みんなだんだん手際がよくなってきました。

次も楽しみです!

6年 お弁当,おいしくできたよ

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で「体がよろこぶお弁当」を作りました。給食の献立にプラス1品調理したものを加えて,一人一人が自分のお弁当を完成させました。たまご焼き・ポテトサラダやブロッコリーのおかか煮など各グループで手際よく調理することができました。お弁当箱に見栄えよく詰める作業は少し大変そうでしたが,一生懸命がんばりました。

給食室見学

今週は給食週間です。29日(月)ランチルームで給食を作っている様子を見学しました。大きい鍋にや調理道具に驚く姿が見られました。
画像1画像2

大きな数

画像1
画像2
画像3
算数では,100までの数について学習しています。どんぐりや,スポンジ,一円玉などを使い「早く」「正確に」「まちがえずに」数える数え方を学習しました。楽しんで活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp