京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年生を送る会に向けて

画像1
6年生を送る会に向けて3年生と合奏の練習をしています。難しい曲ですが,6年生にしっかりと感謝の気持ちが伝わるようにがんばりたいと思います。

新献立 呉汁

画像1
画像2
画像3
2月26日の給食
麦ごはん
牛乳
鶏肉のあまから煮
ごま酢煮
呉汁

新献立の呉汁
「呉」とは大豆を水に浸しすりつぶしたもののことです。
「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。いろいろな大豆や野菜の入った呉汁は昔から栄養価の高い料理として,日本各地で食べられてきた郷土料理です。
「呉」以外にも「おから」を使っている地域もあるので給食では「おからパウダー」を使いました。

いつものみそ汁との違いやいろいろな具材を楽しみながら,食べていました。

呉汁に使ったみそは,京北みそを使っています。地産地消の献立です。

スチコン献立 さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
2月22日の給食
麦ごはん
牛乳
さけの塩こうじ焼き
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

今日の給食は 題して,焼き魚定食!

ごはん・みそ汁に2品のおかずで「一汁二菜」,和食の基本のかたちです。

さけの塩こうじ焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。
調味料は塩こうじのみ!
1時間ほど塩こうじに漬けこむことで身がやわらかくなり,ふっくらと仕上がりました。

さけはこどもたちの好む魚の一種で,皮まできれいに食べました。

みそ汁の青ねぎと,赤みそは京北で作られたもので地産地消の献立です。

体育 マット遊び

前まわり,後ろまわり,側転,とび前転等に挑戦して楽しみました。
画像1
画像2

国語 スーホの白い馬

心の残ったスーホの行動から想像したことを発表し合いました。
画像1
画像2

たこあげをしました。

画像1画像2画像3
2月21日(水)生活科で「たこあげ」をしました。思ったよりも高くあがり,歓声をあげ運動場を走り回る姿が見られました。今度は,もっと高くあげるためにどうすればいいかを考え,遊ぶ予定です。

学級会

画像1
画像2
画像3
「東京オリンピックのマスコットキャラクターを選ぼう」という議題で学級会をしました。前回のオリンピックの映像を見てオリンピックのイメージを出し合い,それにぴったり当てはまるキャラクターを選びました。
 正式発表を待ち遠しそうにしていました。

直方体の展開図

画像1
画像2
算数では,工作用紙に直方体の展開図を書き実際に組み立ててみました。

ロケットで遊んだよ!

画像1画像2
2月14日,合同学習で,作ったロケットを,再度作りみんなで遊びました。友達と競争しながら,とても楽しんで活動していました。

クラブ活動見学

画像1
 4年生になったらクラブ活動が始まります。
どんなクラブがあり,どんな活動をしているのかを見学しました。
担当の先生や上級生に質問をしている姿も見られました。
来年が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp