京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

一枚の写真から(5年)

画像1
国語科では「一枚の写真から」を学習しています。物語を作るために写真からイメージし,はじめ,中,終わりを構成します。この日は,物語を下書きしたものを,グループ内で発表し,感想を伝え合いました。子どもたちは,はじめに自分が考えた内容とは違った視点の感想を聞いたことで,より表現が豊かになったとこたえていました。

6年 総合の学習 しゅうざんの皆さんとの交流会

画像1
画像2
画像3
 6年生が空き缶回収で集めたお金で足マッサージ機を購入し,福祉施設しゅうざんに届けに行きました。職員や利用者の皆さんに温かく迎えられて,6年生の児童たちも笑顔いっぱいでした。

外国語活動(5年)

画像1
この日は,トランプ形式でペアをそろえあう「GO FISH」を行いました。自分の好きなものを「I want 〇〇」と相手にたずねます。子どもたちは英語でしっかりコミュニケーションしながら,ゲームを楽しんでしました。

わくわく すごろく

すごろくのコマを作ります。はこ作りで学習してきたことを生かして思い思いのコマを作っています。
画像1
画像2

春みつけ

画像1
画像2
画像3
生活単元の時間に春みつけをしました。暖かくなり,花やつぼみをたくさんみつけることができました。

昔遊びをしよう

総合の学習で調べてきた昔遊びを,クラスのみんなで体験しました。百人一首・けん玉・羽根つき・まりつきなど夢中になって楽しんでいました。
画像1画像2画像3

お迎えの言葉

画像1
1年生は,4月の入学式に向けて,お迎えの言葉の練習に取り組んでいます。言葉をはっきりゆっくり言えるように頑張っています。

粘土で貯金箱づくり

画像1画像2
紙粘土を使って,貯金箱を作りました。自分の飾りたいものの形を作り,楽しく飾りました。

跳び箱遊びが終わりました。

3月14日(水)最後の跳び箱遊びでした。横向きに並べた跳び箱で自分のチャレンジしたい高さで,「横とびこし」にチャレンジしました。とても楽しんで活動していました。
画像1画像2

京都で昔から食べられているおかず

画像1
画像2
画像3
3月15日の給食
麦ごはん
牛乳
平天の煮つけ
こんぶ豆
小松菜と切干大根の煮びたし

給食には京都で昔から食べられてきたおかず,
いわゆる「おばんざい」が登場してきました。

今日のこんぶ豆や小松菜と切干大根の煮びたしもその一つ。
給食でも定番のおかずです。

けずりぶしでとっただしやこんぶのうまみで塩分を減らすことができます。
煮たり,炊いたりすることで野菜のかさが減り,たくさん食べることができます。

やさしい味を楽しみながら,しっかり食べることができました。

小松菜は京北産のものを使いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp