京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

かみなりこんにゃく

6月29日の給食
麦ごはん
牛乳
牛肉とひじきのいため煮
かみなりこんにゃく
みそ汁

かみなりこんにゃくの名前の由来は
こんにゃくを炒める時にバリバリと,かみなりのような音がするからです。

こんにゃくの食感を楽しみながら食べていました。
牛肉とひじきのいため煮は,ごはんによく合うおかずでごはんもすすんで食べていました。

たまねぎ,みそは京北産です。
画像1

生き物たち!

 3年生で育てている,アゲハチョウが成虫になりました。大きな羽を広げるチョウに子どもたちは興味津々です。
 また,大豆にも小さなカエルのお客さんが来ました。こどもたちは,大豆が食べられないか心配そうに眺めていました。またいろんな生き物に触れていきたいです。
画像1
画像2

夏においしいピーマン!

6月27日の給食
ごはん
牛乳
チンジャオロースー
中華コーンスープ
みかん

夏においしいピーマンの入った
チンジャオロースーでした。

ピーマンがにがてな子もいましたが,
縦長に切っているものもあるので
苦味がおさえられていて,しっかり食べることができました。

冷たいみかんも喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

学級文庫(5年)

画像1画像2
今年も読書活動を積極的に行っています。個人目標は5000ページ。クラスの図書を担当している児童は,休み時間になると図書室から本を借りてきます。最近では,おすすめの本や,読みたい本をすばやく選んでいる様子があります。「読書の時間も大切に」を合言葉に,これからも活動すすめていきます。

米作り(5年)

画像1画像2
またまた草がたくさん生えてきました。休み時間になると子どもたちは,自ら声をかけ合って,草ひきをしています。中にはくつをぬいで,どろの中に入る児童も。おいしい♪お米ができるように,子どもたちは考えて行動しています。

カブトムシがさなぎになりました。

画像1画像2
教室で飼っているカブトムシがさなぎになりました。色もみるみる変わってきています。
成虫になるのが待ち遠しいです。

オウムのくちばし

画像1画像2
国語では,「くちばし」の学習をしています。6月26日(月)オウムのくちばしについて考えました。「なぜ太くて,先が曲がっているのか」という疑問の声が聞かれました。最後に,オウムが割る「くるみ」をさわりました。その固さに驚いていました。

6年 周山城址・慈眼寺見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,周山城址・慈眼寺を見学しました。京北に深い関わりのある明智光秀について理解を深めることができました。周山城址までの道のりはかなり大変でしたが,昔の人の苦労や,残されている石垣を見て,考えさせられる場面もありました。

おはようマラソン!

画像1
 日に日に暑さが増してきているように感じますが,子どもたちは元気いっぱいにマラソンに取り組んでいます。「毎回,7週は走りたい。」「歩かないように走り切りたい」と目標を決めて取り組んでいます。

とじこめた空気

画像1
画像2
画像3
これからとじこめた空気がどのような性質を持っているのかについて学習をしていきます。今日は単元の始めと言うことで,とじこめた空気を使って実際に遊びを通して学習を進めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp