京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

外国語活動

画像1
今日は久しぶりに中学校の先生と外国語活動の学習をしました。色や形の言い方の練習をしました。

社会の学習

画像1
画像2
画像3
校区地図を見て,災害や事故が起こりやすそうな場所を調べました。
これから,わたしたちの生活を守っている取組にはどのようなものがあるのか学習していきます。

ビーフストロガノフ

画像1
画像2
画像3
12月4日の給食
麦ごはん
牛乳
ビーフストロガノフ
じゃがいものソテー
みかんゼリー

給食にはいろいろな国の料理が登場します。
今月の給食目標は「いろいろな国の料理を知ろう」ということで
今日はロシア料理のビーフストロガノフでした。

ロシアは日本と比べて寒い地域で,体を温めるため
煮こみ料理が多いです。

子どもたちはエリンギの食感を楽しんだり,ハッシュドビーフとの違いを見つけたりしながら食べていました。

今後もいろいろな国の料理が登場します。
特徴や違いを発見してほしいと思います。

人権週間の取組

画像1
画像2
画像3
今週は,人権週間です。
ほっとデーでは,「ちがい」についてお話を聴きました。
得意なこと不得意なこと,性格,好きなものなど1人1人に違いがあっていいんだと改めて気づくきっかけになりました。

また,ひかり学級のお友だちとの交流学習もしました。
ひかり学級でどんな勉強をしているのかを教えてもらった後,みんなでまつぼっくりツリーを作りました。それぞれのオリジナルツリーができあがりました。

6年 算数「資料の調べ方」

画像1
画像2
画像3
 算数科では「資料の調べ方」を学習しています。今日は,資料を柱状グラフに整理する方法をみんなで考えました。友達の考え方をしっかり聞いて「分からないところ」「もう1度言ってほしいところ」を伝え合う姿も見られました。どの子も,正しく柱状グラフがかけるよう一生懸命頑張っていました。

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,中学校から先生が指導に来て下さり,演奏や動きの細かい部分の確認をしました。かっこいい発表を目指してがんばりましょう!

6年 理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
 地層のでき方を確かめる実験をしました。流れる水によって運ばれた砂や泥がどのように積み重なっていくのか,みんなでじっくり観察することができました。

食べて元気!ご飯とみそ汁(5年)

画像1画像2
家庭科では,日本の伝統的な日常食である,みそ汁をつくりました。みそ汁の主な材料は,みそとだしと実であること。特に子どもたちは,にぼしからとっただしのうま味に,とても興味を感じていました。最後は自分たちでつくったみそ汁を,笑顔で味わっていました。

曲想を味わおう(5年)

画像1画像2
合奏練習の2回目です。今回はお互いの演奏をききあって,友だちの意見から成果や課題を見つける活動を行いました。初めの考えと違い,演奏するためのポイントをおさえたことで,今後,さらに豊かな曲想を表現することにつながることができました。

電磁石の性質(5年)

画像1画像2
理科では,電磁石の実験に使うコイルを作りました。導線を50回巻いたり,爪で被覆をはがしたりと,その細かい作業に,児童は苦戦していましたが,楽しく実験道具をつくることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp