京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

練習を再開しました!

画像1画像2
 ジョイントサマーコンサート後,まちの音楽隊のの練習も夏休みに入りましたが,今週から練習を再開しました。
 今回は,前回までの確認をした後,楽器を持ち歩きながら演奏することに挑戦しました。動きながら演奏することは少し難しいと感じているようでしたが,練習を重ねて自信をつけていきたいと思います。次の発表に向けてがんばりましょう。

運動会の応援練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
今週の朝会で,赤・青・黄それぞれのチームの運動会スローガンを発表しました。
1年生から6年生のみんなが心を一つにして,悔いのない運動会をつくり上げていきたいと思います。
5・6年生が中心となって,応援の練習も進めています。各色ごとにオリジナリティーのある楽しい応援になりそうです。

京北夏祭り

画像1
夏休み中の8月16日に京北夏祭りがありました。3年生は丹波音頭の発表で出演しました。地域の方がたくさん来られる中,浴衣を着て,元気いっぱい発表することができました。

夏野菜カレー

画像1
画像2
画像3
8月28日の献立
麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
ひじきのソテー
じゃこ

夏休みが明けて給食が始まりました。

久しぶりの給食,食べやすいように人気のあるカレーです。


じゃがいもの変わりに夏野菜のかぼちゃとなすを使いました。

うまみたっぷりのカレーを味わって食べていました。

まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて暑い夏を乗り切ろう!


たまねぎ・かぼちゃ・なすは京北で採れたものを使いました。

野菜の収穫

画像1
画像2
画像3
夏休みの間にたくさんの野菜が実をつけていました。ナスも大きくなり,ピーマンは50個くらい収穫できました。また野菜を使った料理にも取り組んでいく予定です。

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
全校で石拾いをしました。自分達が競技する運動場の整備をすることで,運動会にむけて意欲も高まりました。

点字を見つけました

画像1
国語で「だれもが関わり合えるように」という学習を進めていきます。今日は,校舎内にある点字を探しました。

夏休みが明けました!

夏休みが明けて,また教室に元気な声が戻ってきました。
それぞれに楽しかった思い出を報告し合ったり,友達の自由研究を見て感想を伝えたりしている姿が見られました。
6年生はこれから運動会に向けて本格的に動き出します。
素晴らしい運動会になるよう,17人で支え合いながら頑張りたいと思います。
画像1画像2画像3

京北地域小中校長会からのお知らせ

新通学服の業者選定について
画像1

PTA美化作業 便きょう会 2

学校中,大変きれいになりました。気持ちよく,前期後半が迎えられそうです。保護者の皆様,地域の皆様,そして便きょう会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp