京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

曲想を味わおう(5年)

画像1画像2
「威風堂々第1番」をリコーダーや鍵盤楽器を使って,曲想を感じながら演奏しました。その後,3つのグループに分かれて,次回に,旋律を鍵盤ハーモニカや低音楽器などを使って演奏するための話し合いを行いました。

フェルトペンを使って(書写)

画像1画像2
フェルトペンを使って「お正月」という字を書きました。文字の真ん中をそろえて,大きく書くことが難しかったようですが,集中して一生懸命書いていました。

かたちづくり

画像1画像2
算数科では,三角形の色の板を使って,ふね,風車,蝶など形を作っています。裏返したり,場所を変えたりして考えながら楽しんで取り組んでいます。

学習発表会「あったらいいな こんなもの」

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語の時間に考えた「あったらいいなこんなもの」を劇にして発表しました。

授業中には,「どんな言葉でも分かるめがね」「上手に太鼓を叩くことができるばち」など色々なアイデアが出てきましたが,その中から選んで劇にしました。
どのアイデアも面白く,楽しい道具ばかりでしたが,劇には代表して,速く走れる靴,百点が取れる鉛筆,どんな虫でも捕まえられる網を登場させました。
発表ノートを持ち帰ったので,またおうちでも聞いてもらえればと思います。

保護者の皆様,寒い中ご参観ありがとうございました。

がっきでおはなし

画像1
画像2
画像3
打楽器を使って,「がっきでおはなし」をしました。
友だちとペアで楽器を鳴らし,呼び掛ける役,答える役になりました。
「同じリズムを違う楽器ですると,感じが違うね。」
「続けて鳴らすときれい。」など話しながら,楽器の組み合わせを楽しみました。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
体育で「ころがしドッジボール」をしました。授業のはじめに転がす練習をしてから,し試合をしました。準備の仕方やルールを理解し,楽しんで活動できました。

だいこん葉も使いました。

画像1
画像2
画像3
11月14日の献立
菜めし
牛乳
さんまのかばやき風
関東煮

立派なだいこんが今朝,届きました。

根は関東煮に使い,だいこん葉はごはんと混ぜて菜めしにしました。


彩りのきれいな菜めしや食べると温まる関東煮を喜んで食べていました。

今日のだいこんとごはんは京北産です。

書写の学習

画像1
画像2
作品展に向けて練習をしました。「春」の右はらいに苦戦中ですが,コツをつかんできた子もいました。

みんな遊び

画像1
今日の昼休みは,雨も降っていたので教室でフルーツバスケットをしました。
みんなでなかよく遊べました。

6年 体育(バスケットボール)

画像1
画像2
画像3
体育ではバスケットボールの学習が始まりました。シュートにつながるよう,すばやくタイミングのよい動きを目指して頑張っています。男子も女子も,みんな仲良く協力しながらゲームを楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp