京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
ひかり学級の友達と一緒に図工の学習をしました。
今回は,土ねんどを使って,マイタウンを作りました。

どんな町に住みたいのか,どんなものがあったら楽しくなりそうなのかを考えながら作りました。
かきべらや,土台になる素材を使って思い思いのマイタウンができあがりました。

色棒をつかって

画像1画像2
色棒を何本か使って,「8」「6」「2」「3」などいろいろな数字を作りました。とても楽しんで活動していました。

ポートボール

画像1
画像2
体育のポートボールでは,白熱した試合が行われています。作戦会議にも熱が入ります。

新聞づくり

画像1
画像2
社会科で,琵琶湖疏水・穴溝用水の新聞を作りました。

読書週間

画像1画像2
11月21日(火)図書ボランティアの方に,朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。楽しみながら,静かに聞くことができていました。全員100冊読書を達成できるよう,がんばっています。

給食感謝の献立

画像1
画像2
画像3
11月21日の献立
ごはん
牛乳
ヒレカツ
野菜のソテー
みそ汁

ヒレカツは給食室でひとつひとつ衣をつけて
揚げました。

作業は大変ですが,みんながおいしく食べてくれますように,と
思いをこめて,作っています。


手作りのヒレカツは大人気!

「すきやから最後に食べるねん!」
となくなるのを 惜しみながら,喜んで食べていました。

これからも,給食に関わるいろいろな人々やいのちに感謝して
食べてほしいと思います。

はくさいたっぷり吉野汁

画像1
画像2
画像3
11月20日の献立
麦ごはん
牛乳
さばのしょうがに
おから
はくさいの吉野汁

白菜のよしの汁は,京北産の新鮮な白菜がたっぷり入りました。
「吉野汁」という名前は,すまし汁にといたくず粉を流し入れとろみをつけた
汁物のことです。
奈良県の吉野というところで,くずがよくとれることから
「吉野汁」という名前がつきました。
給食では「くず」の代わりに片栗粉でとろみをつけています。

昔から京都につたわる家庭料理「おから」や
さばのしょうが煮

苦手な児童もいるのでは・・・と心配していましたが
しっかり食べることできました。

アサガオを使って

画像1
画像2
生活単元学習で育てたアサガオのつるを使ってリース作りに挑戦しています。細かい作業ですが,集中して作業に取り組んでいます。

全校遊び

画像1
画像2
画像3
児童会の本部委員会が企画した全校遊びに参加しました。「ジャングル探検に行こうよ」で楽しくグループを作って,「ムカデのしっぽとり」というゲームに協力して取り組みました。体を動かしながらみんなで仲良く遊ぶことができました。

6年 月と太陽

画像1
画像2
画像3
 学習のまとめとして,調べたことを新聞にまとめています。教科書の大切なポイントをおさらいしたり,インターネットや図鑑を見ながら,さらに詳しく調べている子もいます。どんな新聞が出来上がるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp