京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

表現のよさを味わおう(5年)

画像1画像2
図画工作科では「ミラクルミラーステージ」(立体作品)の鑑賞会を行いました。ミラーを利用して,奥行きを出したり,向かい合って試合をしている表現をだしたりと,どの作品も工夫がとても見られました。子どもたちは友だちの作品をめあてをもって鑑賞していました。

6年 国際平和ポスターを作成しています

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,国際平和ポスターに取り組んでいます。
本を見ながらいろいろな国や民族について調べたり,“平和”について話し合い,アイデアを膨らませたりしながら下絵を描いています。
争いのない平和な世界を願って,丁寧に仕上げていきます。

イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
画像3
9月13日の給食
バターテーブルロール
牛乳
イタリアンスパゲティ
きゅうりの甘酢いため

イタリアンスパゲティには,にんにくをオリーブオイルでじっくりいため香りを出したあとに
たまねぎ,ベーコン・なす・ズッキーニ・たまねぎ・万願寺とうがらしなどの食材を加え,トマト果肉果汁を加えいため煮ました。

そこにゆでたスパゲティを入れ,野菜たっぷりのイタリアンスパゲティのできあがりです!


きゅうり・なす・万願寺とうがらしは京北産で採れた野菜です。

運動会ダンスの練習 3

画像1画像2画像3
運動場で,通し練習をしました。
曲に合わせて,楽しんで踊っています。

後半の曲では,各色3年生が考えたポーズを最後にします。
赤,黄,青どんなポーズをするのか,楽しみにしていてください。
どの色も,ばっちりと揃ってきました!

保育所の先生方が参観に来られました

9月12日(火)5校時,保育所の先生方が参観に来られました。国語の「かくれた言葉を探して言葉集めをしよう」という学習を見ていただきました。子ども達は,少し緊張した様子でしたが,楽しんで取り組み,元気に発表していました。
画像1
画像2

夏から秋を感じる献立

画像1
画像2
画像3
9月11日の給食
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
えだ豆
すまし汁
かぼちゃの煮つけ

夏においしい枝豆とかぼちゃ
そして秋においしい秋刀魚が登場した給食です。

季節が夏から秋へとかわっていますので
給食の献立もだんだん秋においしい食べ物が登場します。

おかずが4品ということもあり少し時間はかかりましたが
しっかり食べることができました。

かぼちゃの煮つけのかぼちゃは京北産です。

アイデア競走

画像1
画像2
中学年の「アイデア競走」の練習をしました。
とび箱が苦手な子や,ボール投げが苦手な子もいますが「やってみよう!」とチャレンジしていました。

高学年 組体操の練習

画像1
画像2
6・7時間目に組体操の練習をしました。
運動場に出て,立ち位置や全体のバランスを確認しながら進めています。
だんだん完成に近づいてきたので,子ども達のやる気もさらに高まっています。

5・6年 運動会に向けて

画像1
画像2
いよいよ運動会が近づいてきました。
今日は100m走や高学年リレーなど,競技の入退場を確認しました。
リレーの走順を各チームで相談する姿も見られます。
本番が楽しみです。

中学年 アイデア競走

中学年でアイデア競走の練習をしました。
跳び箱をこえ,トンネルをくぐり,ミニハードルをこえ,かごに玉を入れ,平均台を渡ったらゴールです。どの順番で走ると速くゴールができるのか,考えながら練習をしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp