京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

行進練習

画像1
画像2
画像3
運動会まであと少し,運動場での行進練習にも力が入ります。

運動会ダンスの練習 2

画像1画像2
前半の曲では,海をイメージしてゆったりと踊ります。
手を上げるところなどの動きが揃ってきました。
本番が楽しみです!

運動会ダンスの練習

画像1画像2
運動会が近づき,みんなやる気いっぱいです!
音楽をよく聞いて,動きを合わせられるように練習をしました。
表情に気もちを込めて踊ることができる子も増えてきました。

小さななかまたち

画像1画像2
生活科の学習で「小さななかまたち」の学習をしています。
畑に行くと,トノサマバッタ,トンボ,ショウリョウバッタ,ダンゴムシなど,たくさんの生きものがいました。
捕まえた生きものは虫かごに入れて,教室で飼っています。
2年生の子どもたちは虫が大好きです!

これから,生きもののことを調べていきます。

韓国料理

9月8日の給食
胚芽米ごはん
牛乳
タッカルビ
テンジャンクッ

東アジア文化都市2017
今年度,日本の京都市・韓国の天邱広域市・中国の長沙市の三都市が文化による交流を行っています。
京都市では給食を通して食文化の紹介をしています。

今日は韓国料理でした。

タッカルビ・・・鶏肉とたまねぎやにんじんなどの野菜にコチュジャンをベースにした,たれをかけて鉄板の上でいためて煮る料理です。

テンジャンクッ・・・韓国風みそ汁。牛肉とにんにくを入れて煮込みました。
煮干しと昆布でだしをとりました。日本のみそ汁はみそを最後に入れますが,みそを入れて煮こみました。

テンジャンクッは,いつものみそ汁と少し違い,lこのみがわかれましたが,
タッカルビは,ごはんによくあう!としっかり食べてスタミナをつけることができました。


韓国の食文化を知ることができました。

来週は中国料理が登場します。
画像1
画像2
画像3

音楽隊の練習

画像1
画像2
今日は,「美女と野獣」という曲を練習しました。ゆったりと歌が歌えるように演奏できるようになるのが目標です♪
動きでは,後向きに3m8歩で歩く練習をしました。

運動会まであと少し!

画像1
 いよいよ運動会まで,1週間となりました。競技・演技の他にも,応援や準備体操のダンス練習にも毎日励んでいます。応援練習では,各色の個性あふれる応援の声が響いていました。

時間と長さ

画像1画像2
算数で「時間と長さ」の学習をしています。今回は,分よりも短い時間の単位である「秒」について学習しました。ストップウォッチを使って,60秒をはかりました。目を閉じて60秒数えると,意外と1分間は長いんだと気づいていた子もいました。

米作り(5年)

画像1画像2
いよいよ収穫の時期となりました。こつこつと草抜きや水の管理,そして毎日の観察を続けた結果,稲穂はすくすく大きく育ちました。子どもたちはとてもうれしそうです。

外国語活動(5年)

画像1画像2
友だちとコミュニケーションしながら,オリジナルTシャツを作りました。
今まで学習したDo you like ?のフレーズを使って,好きな色や形を英語でしっかりときいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp