京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:7
総数:221174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

コロコロガ―レ

画像1
図工の学習では,ビー玉がコロコロと転がるレースを作ります。今日はアイディアスケッチを中心に活動を進めました。

2けたで割るわり算

画像1
算数では,2けたで割るわり算の学習をしています。10円玉の模型を使って考えています。

グループ会議

画像1画像2画像3
2年生に丹波音頭についてを伝えるために,発表の内容と方法をグループ会で決めました。司会を中心にうまく話し合いが進んだようです。

思い出の絵

運動会で楽しかったことをパスとコンテをつかって表現しました。思い出をお話しながら楽しく描くことができました。
画像1
画像2

理科 方位じしんの使い方

画像1画像2
方位じしんの使い方を改めて確認しました。
初めは,てのひらに水平に置くことに苦戦していたようですが,だんだんとコツをつかみ,授業の最後にはすばやく「北」がどちらかを確かめられていました。
今日は曇り空で,太陽が見えず残念でした。

運動会応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては,初めての運動会。3年生にとっては,最高学年としてのダンス演技。4年生にとっては,初めての組体操。3人それぞれのおもいをもって本番に臨みました。どの競技にも一生懸命取り組み,終わった後の笑顔は達成感でいっぱいでした。

6年 思い出のつまったグランドで・・・

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりました。みんな,自分の力を信じ,仲間を信じ,最後まで全力でやり切ることができました。
この運動会で学んだことを,これからの学校生活に生かしていきましょう!

応援合戦

画像1画像2画像3
夏休み明けから全校生で心をひとつに頑張って練習してきました。今年は新たに応援歌も取り入れて,どの組もパワーあふれる応援を披露しました。
今年のアンコール応援合戦に輝いたのは赤組でした。
どの組も最後まで練習の成果を出し切り,素晴らしい応援を見せてくれました。

力いっぱい走りました

画像1画像2
2年生は,50m走,おはようマラソン,アイデア競走,低学年リレーに出場しました。
どの競技も力いっぱい走ることができました。

途中でこけてしまうアクシデントもありましたが,全員最後まで走り切ることができました。
あきらめず,やりきろうという気持ちが伝わってきて,拍手がおこりました。

レッツダンス!

画像1
画像2
画像3
今まで練習してきた低学年ダンス,本番も元気よく踊ることができました。
2年生は放課後,休み時間も練習し,毎日「今日もダンスの練習したい!」と言って踊っている子がたくさんいました。
3年生は,1・2年生とは少し違った踊りを取り入れたり,グループのポーズを決めたりして頑張っていました。
そんな3年生の姿を見て,2年生も来年,低学年のリーダーとなって頑張っていこうという気持ちをもてたと思います。

保護者の皆様,ご家庭での練習,励まし,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

給食だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp