京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

みさきの家 夕食(2日目)

みさきの家、最後の夕食です。2日間、元気に過ごせたことに感謝していただきます。
メニューは下の写真とご飯、味噌汁です。
画像1
画像2
画像3

うめちぎりごはん

画像1
画像2
画像3
7月20日の給食
梅ちぎりごはん
牛乳
鶏肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮

酸味のあるものは疲れた体を元気にさせるはたらきがあります。

夏休みまであと2日!夏を乗り切るために
今日は酸味のあるものを取り入れました。

梅ぼしと酢につけたしらすぼしとごまをご飯に混ぜて作った
梅ちぎりごはん

さとう,しょうゆ,酢,こんぶの戻し汁で味つけをしたごま酢煮

さっぱりとしていて,食べやすかったようで
みんなよく食べていました。

地元の食材は
梅干し,じゃがいも,たまねぎ   でした。

三校合同学習

画像1
画像2
画像3
7月19日に,京北第二小学校で三校合同学習を行いました。
川遊び以来,1カ月ぶりに会う子どもたちでしたが,お互いに顔を見ると嬉しそうに話していました。

グループで自己紹介をした後,みんなで仲間集めゲームをして交流しました。いつもとは違うメンバーで,少し緊張した様子でしたが,いろいろなゲームをしていくうちに,自然と笑顔が見られました。
2・3時間目は郵便局から先生に来ていただき,「暑中見舞いの書き方教室」を行いました。子どもたちは心をこめて,はがきに思いを書いていました。

音楽の時間には,みんなで「カエルの合唱」を演奏しました。大人数で演奏すると,いつもより迫力があり,そろった時には「やったー!」と歓声が上がりました。

合同学習で交流を深め,これからも仲良くできればと思っています。

みさきの家 かご漁の成果は?

午前中に仕掛けておいたかごを引き揚げました。その結果は何と、ボラ、フグ、ヒトデ、タツノオトシゴ、タコと大漁でした。子どもたちは、目を輝かせて観察していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家  思い出作品作り2

子どもたちの作品をいくつか紹介します。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 思い出作品作り

昼食の後は、宮崎浜で拾った石にペイントして、思い出の作品を作ります。
磯観察で見つけた生き物、ナイトハイクで見つけた星座など、心に残っていることを描きました。きっと大切な宝物と鳴ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食(二日目)

午前中たっぷりと活動したので、お腹もぺこぺこ。みんなで美味しくいただきました。
メニューは、下の写真とご飯です。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

画像1画像2
音楽の時間,歌を歌ったり,手拍子などでリズム遊びをしました。グループごとにとても楽しんで活動していました。

合同学習1

画像1画像2
7月19日(水)京北第二小学校で合同学習をしました。2・3時間目は,「はがきの書き方」の学習をし,暑中見舞いを書きました。

いろいろな音のひびきを味わおう(5年)

画像1画像2
音楽科では,「アイネ クライネ ナハトムジーク第1楽章」を聴いて,旋律の重なりについて考える鑑賞の時間がありました。弦楽器の音色を一つ一つ聴いて確かめた後,実際に各楽器の音の重なりを,ビデオで見て感じていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp