京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:7
総数:221270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

外国語活動(5年)

画像1画像2
今回はALTの先生と一緒に,「I like 〜 」のまとめをしました。すごろくゲーム形式で,楽しく活動する中で,子ども達からは自然と英語のフレーズがでていました。

米作り(5年)

画像1画像2
今回は,JAさんから講師に来ていただき,「中ぼし」の具合を見ていただきました。夏休みにこれから入る子どもたちは,稲の管理のことをしっかりと聞いていました。また,8月中頃に入って,稲の花が咲くと聞いて,子どもたちは驚いていました。

6年生 今週末の自転車キャンプに向けて

画像1
画像2
14・15日はいよいよ楽しみにしていた自転車キャンプです。今週は,班目標を決めたり,夜の活動「校内ナイトゲーム」について話し合いました。6年生の大切な思い出の一つとなるよう,みんなで楽しみたいと思います。

合同学習2

画像1画像2
この日は,七夕が近かったのでみんなで画用紙に星空を絵の具をつかってかき,色紙で飾りも作りました。それぞれの願い事も短冊に書いて完成させることができました。

団旗作り

画像1
画像2
画像3
みさきの家に向けて3校合同の旗を作りました。みんなの思いのこもった手形です。

合同学習

画像1画像2
大杉学級と合同学習を行いました。先週の育成学級合同運動会の振り返りをみんなでしました。休み時間には,第三小学校の1年生と遊ぶこともできました。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
みさきの家に向けて,3校合同学習をしました。
班長や副班長などの役割や,班のめあてを決めました。
めあてをもとにがんばっていきましょう!

1年生と6年生で交流しました

画像1
画像2
画像3
 4校時に1年生と交流し,ころがしドッジボールや新聞ジャンケンをして楽しく遊びました。入学して3ヶ月がたった1年生,学校にも慣れ元気いっぱいです。夏休みが明けるといよいよ運動会の練習も本格的に始まるので,1年生から6年生までみんなで力を合わせて頑張りたいと思います。今日の活動を通して,6年生もリーダーとしての意識が高まりました。

How many?

外国語活動で「How many〜?」の学習をしました。
今回は絵を見て,数をたずねる問題を作り,クイズ大会を開きました。
毎時間,わかったことや頑張ったことなどを【English passport】に記入します。ふりかえりでは,「1〜20までかんぺきに言えるまであと少しです。」「友だちと交流できて楽しかった。」「次の学習が楽しみ。」といった学習に前向きなふりかえりがたくさん出ていました。
画像1
画像2

仕事について考えよう

 今日は「男女平等」のほっとデーででした。3年生は仕事について考えを交流しました。仕事に対して「男の人の仕事・女の人の仕事」のイメージがあったものありましたがた。しかし,職業には男女に関係がないことやイメージで判断してはいけない,ということに気づきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp