京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:7
総数:221272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

オウムのくちばし

画像1画像2
国語では,「くちばし」の学習をしています。6月26日(月)オウムのくちばしについて考えました。「なぜ太くて,先が曲がっているのか」という疑問の声が聞かれました。最後に,オウムが割る「くるみ」をさわりました。その固さに驚いていました。

6年 周山城址・慈眼寺見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,周山城址・慈眼寺を見学しました。京北に深い関わりのある明智光秀について理解を深めることができました。周山城址までの道のりはかなり大変でしたが,昔の人の苦労や,残されている石垣を見て,考えさせられる場面もありました。

おはようマラソン!

画像1
 日に日に暑さが増してきているように感じますが,子どもたちは元気いっぱいにマラソンに取り組んでいます。「毎回,7週は走りたい。」「歩かないように走り切りたい」と目標を決めて取り組んでいます。

とじこめた空気

画像1
画像2
画像3
これからとじこめた空気がどのような性質を持っているのかについて学習をしていきます。今日は単元の始めと言うことで,とじこめた空気を使って実際に遊びを通して学習を進めました。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
みさきの家のキャンプファイヤーの出し物で,ダンスをします。
レクレーション係を中心に練習を行いました。

育成学級合同運動会にむけて2

画像1
画像2
画像3
合同運動会の種目「バルーン」や「エビカニクス」の練習をしました。音楽に合わせて元気よく体を動かしてたくさん汗をかきました。本番でも楽しく表現ができたらよいなと思います。

育成学級合同運動会にむけて1

画像1
画像2
画像3
京北第三小学校の大杉学級と合同学習をしました。木曜日の育成学級合同運動会にむけてポスター作りをしました。パスを使ったステンシルの技法を用いて文字を作り,協力して切り貼りして作りました。

ふしぎなえのぐじま

画像1
画像2
画像3
ある日,京北第一小学校の2年生に,ふしぎな島の魔法使いから手紙が届きました。
「わたしの住んでいる島は,あちこちから絵の具が吹き出ていて,空には虹がいつもかかっています。でも,私は一人ぼっちなのです。楽しい島に遊びに来てください・・・」

子どもたちは魔法使いが住んでいる絵の具島って,一体どんなところだろう?
と想像しながら描きました。

個性豊かな,楽しい絵の具島が出来上がりました。

水遊び 2

画像1
画像2
画像3
2回目の水遊びでは,もぐったり,浮いたりする遊びをしました。
昨年は顔をつけるのが苦手だった子も,1年生にお手本を見せようと頑張っていました。
じゃんけん列車をして,みんなで楽しみました。

水遊び

画像1画像2
1・2年生合同で水遊びの学習を行っています。
ぺんぎん,かに,わになどの動物になりきり,楽しんで水慣れをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp