京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up7
昨日:7
総数:221277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

京北3小学校合同学習

画像1画像2
平成32年度の小中一貫教育校開校に向けて,3小学校が一堂に会しての合同学習を実施しました。右京消防署にご協力いただき消防車の写生をしたり,一緒に遊んだり交流を進めました。普段より人数が多いことで活気のある活動になりました。

勉強好きな子に

画像1
ひと月前,桜はつぼみで,朝は10度を下回る日もありました。たったひと月で,桜は盛りを過ぎ,遅い京北の春も今が盛りです。青葉がまぶしく感じられます。地域・保護者の皆様におかれましてお変わりなくご健勝にお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素は本校教育推進にご理解・ご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて,子ども達は入学・進級して早ひと月程,ピカピカの一年生も少しずつ学校に慣れてきたようで,放課後には運動場の遊具で楽しく遊ぶ姿が見られます。過日実施しました「1年生歓迎遠足」では,6年生のリーダーを中心に,チームで団結した行動がとれました。帰校後のふりかえりの会では,けががなかったこと,グループで協力できたことが話題になりました。1年生にどうだったかと尋ねると,すぐに「楽しかった。」「面白かった。」という返答がありました。1年歓迎遠足です。歓迎された1年生が満足したことが何よりです。そのためには,6年生を中心としたサポート体制がしっかりできていたのです。この取組の実施にあたって,6年生がどうしたら1年生のためになるかと一生けんめい話し合っていました。長年縦割り活動を通して,高学年のリーダー性を育ててきた成果だと喜んでおります。
4月18日(火)6年生が,全国学力学習状況調査を受けました。ちょっぴり緊張しながらも今までの学習の成果を出そうと励んでいました。算数のB問題が難しくて,時おり首をひねったり,ため息をついたりしていましたが,どうにか,全ての調査を終えることができました。結果については,追ってお知らせいたします。
このように毎年6年生が全国学力学習状況調査,3・4年生がプレジョイントプログラム,5・6年生がジョイントプログラムで自分の学びについて点検します。もちろん,これは子ども達だけのものではなく,指導者の指導の在り方や学校としての学力向上の取組についてのふりかえりとなります。狭い意味の学力としてのとらえですが,せっかくの機会ですので,それぞれの取組を子どもにとっても,学校・指導者にとってもよりよいものにしていきたいです。
先日,ある調査を目にしました。勉強好きになる子はどんな子?という見出しです。とても気になりました。すべてここに書くことは出来ませんので,若干抜粋してお知らせします。
5年生以上で「勉強が好きになった」という子どもは,「新しいことを知るのがうれしい」「希望の進学先に進みたい」「友達に負けたくない」という回答が,勉強が嫌いという子より,17〜35ポイント高かったです。一方で「先生や親に叱れたくない」という動機は、「嫌いなまま」の子どもの方が多かったです。
また,「好きになった」子どもに勉強方法を尋ねたところ,「テストで間違えた問題をやり直す」「繰り返し書いて覚える」「分からない点を確かめながら勉強する」などの回答が,「嫌いなまま」の子どもより,11〜27ポイント高かったです。
このことを大人がどのように考えるか,勉強が嫌いな子はその子のせいなのでしょうか。私は,どの子も勉強したい,できるようになりたいと思いっていると信じています。ただ,そうなるには二人の先生(保護者と担任)の支援が必要です。二人の先生が本気で,関わっているかを見ています。子ども達の目は厳しく,そして,何かを求めています。
二人の先生の姿が問われます。

体積(5年)

画像1
算数科では体積を学習中です。今回は1㎥(1立方メートル)について学びました。実際に1㎥を紙テープで作り,大きさを確認しました。子どもたちは,1㎤との違いを確かめていました。

「すてきな一歩」(5年音楽)

画像1画像2
音楽科では「すてきな一歩」を学習しています。歌詞にある,新年度に入って不安な気持ちを,どのように声で表現すればよいか,子どもたちは考えていました。

ちょきちょきかざり

画像1画像2
4月28日(金)図工で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。はさみを使い,おりがみでいろんな飾りを作り,楽しんで活動していました。

からだほぐしの運動

画像1画像2
4月27日(木)「からだほぐしの運動」をしました。バランスくずしをしたり,チーム対チームでゲームをしたりしました。みんな,いきいきと活動していました。

お話の続き

画像1
画像2
国語で,「白いぼうし」を学習しました。お話の続きがどのようになるのかをそれぞれ想像しました。できた文章を友だちと交流しました。

漢字辞典を使おう

画像1
漢字辞典の使い方を学習しました。
班で協力して,漢字を調べました。

6年 新入生歓迎遠足,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
21日(金)にたてわりグループでの新入生歓迎遠足がありました。
1年生から6年生まで,みんなで協力しながら,ゴール目指して栗尾峠を歩きました。
1年生の「楽しかった!」の声が何よりもうれしい言葉となりました。
6年生での事後のふり返りでは,「リーダーの大変さがはじめてわかった」「グループのみんなを上手くまとめられるように,声のかけ方を工夫したい」という意見が出ました。今回の反省を,次の活動にも生かしてほしいと思います。

6年 社会

画像1
画像2
社会では,縄文時代と弥生時代のむらについて調べ学習をしています。
資料や教科書を見て,人々の生活の様子をまとめました。また,米づくりが人々の生活にどのような影響を与えたのかについても話し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp